先日、定期購読を申し込んだ「週刊 日本の城」の創刊号が届きました。
特集は姫路城です。
(まあ現在、姫路城は修復工事中なんですけどね)

ちなみにこの「週刊 日本の城」は100号を予定しているそうです。中に書いてありました。
50号目くらいから取り上げる城がマイナーになっちゃって大変だと思いますけど、そういうのを読んで勉強したい人もいるのでなんとか最後までつづけてほしいなあ。
ちなみにこのページで写真付きで紹介されているお城の大半は攻城済みです。
でもまだまだ攻めてないお城もたくさんありますね。
学んで攻めて、攻めて学んで、が攻城団の基本なので、こういうのでいろんな知識を得つつ、それをじっさいに自分の目で見て、のぼったり歩いたり実感して味わいたいですね。
毎月恒例の月次レポートを公開します。台風とか猛暑(酷暑)とかお城めぐりには向いてない季節がはじまりましたが、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年5月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読む5月24日(日)に岡崎城で城たび〈徳川家康と田中吉政――歴史を変えた二人の城、岡崎城ガイドツアー〉を開催してきました。ぼく自身は12年ぶりの訪問となりましたが、あらためて良いお城だなと感じました。河川敷の石垣なども案内していただき、楽しい城たびとなりました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むスポット情報(駅とIC)を更新したり、新しい地図を追加したり、フォルダやバッジを複数選択できるようにしたり、地図検索についていくつか修正しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。連日連夜、攻撃への対応に追われてGWどころではないのですが、みなさんがいつも通り利用できるようにしっかり対策しますので、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する