お城のデータ整備のためにずっとずっと、ほんとうにこの2年くらい買おうかどうか迷いに迷い、悩みに悩んだ末に、気合いを入れるためにも買うことにしました。ま、ヤフオクでの落札ですけどね。
じゃん!
もう絶版ですけど「日本城郭大系」全20巻です。各地域の城郭研究者・歴史家などが執筆されていて、日本全国の城郭・砦・居館を網羅した国内最高峰の城郭事典です。
悩んでいたのはお値段もさることながら、絶版ゆえの入手の困難さもありまして、たとえば第8巻(長野・山梨)は1冊だけで数万円で売買されたりしています。
ほかにも第11巻(京都・滋賀・福井)、第12巻(大阪・兵庫)は「幻の1冊」的な扱いをされていて、これらもかなりのプレミア価格になってますね。
今回は全巻セットでの出品だったので思い切って入札しました。ライバルもなく、そのまま落札できたのはラッキーでしたけど、ヤフオクで8万円の入札ははじめての体験でした。ドキドキしますね。
届いてさっそく何冊か開いてみましたが、これはほんとうにすごいです。
これはぼくの実家がある兵庫県加西市にあった小谷城(浅井氏で有名なあの城とは別です)ですが、こんな感じで縄張り図まで書いてあります。
攻城団は基本的に多くの方にお城巡りを楽しんでいただきたいので、なにも残っていない城跡などを扱うことは後回しにしようと思っていますが、いずれはみなさんが自分が生まれ育った地元の城址のことを知れるようなデータベースをつくれるといいなと考えています。
それと同時にこういう資料を少しずつ集めていって、誰でも閲覧できるような私設図書館のようなこともできればいいなと思っています。もちろん「センゴク」や「風雲児たち」などのマンガも置きましょうね。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する