小牧山城
小牧山城

[愛知県][尾張] 愛知県小牧市小牧町字八幡前


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.37(135位)
  • 見学時間:1時間14分(70位)
  • 攻城人数:1057(54位)

小牧駅前にある案内板

名鉄小牧線・小牧駅前にある案内板の内容を紹介します。

ようこそ!戦国時代の三英傑が駆け抜けた地、小牧へ
 小牧市は愛知が生んだ戦国時代の三英傑、織田信長公・豊臣秀吉公・徳川家康公とゆかりのある地です。国指定の史跡である小牧山は、信長公が小牧山城を築き、家来であった秀吉公も、小牧山城内を駆け巡ったと想像されます。また、小牧・長久手の合戦の際には、家康公が信長公の小牧山城跡を大規模に改修して陣城とし、犬山方面から南下する秀吉軍と対峙したことでも有名です。小牧市内には小牧山城をはじめ、小牧・長久手の合戦の砦跡が数多く点在します。ぜひ、郷土が誇る三英傑の気分になって当時を想像しながら、市内散策をお楽しみください。

この案内板は2013年(平成25年)に織田信長による小牧山城築城450年を記念して設置されました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

小牧山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

すぐわかる寺院別障壁画の見かた

二条城二の丸御殿、名古屋城本丸御殿の障壁画についての解説がある(ほかにも南禅寺や知恩院などいろいろ)。解説の対象が部屋のどの位置の襖かを鳥瞰図で示してくれてるのでわかりやすい。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る