攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

利用されていないアカウントを凍結処理します

こんにちは、こうのです。
今日はみなさんにお知らせがあります。といってもお伝えしたいのはこれを読んでる方ではなくて、読んでない方が対象なのですが。

結論はタイトルのとおりで、「使われていない攻城団のアカウントは、こちらで利用できなくしますよ」ということです。
なので「使ってるよ」という方は以下は読まなくても大丈夫です。

凍結処理の背景など

ここからは、なぜこのような措置をおこなうのかについて説明します。

まずいちばんの理由は「見せかけのユーザー数(団員数)にしたくない」からです。
攻城団はあくまでもお城めぐりをじっさいに楽しんでらっしゃる方が使うサイトです。しかしながらそれ以外の目的でアカウントが作成されたり、登録時のミスによって複数アカウントがつくられたりすると、ほんとうのユーザー数と実態が乖離してしまうので、これを少しでも実態に近づけるためにおこないます。

「それ以外の目的」でつくられるアカウントというのはなにか。
じつは「攻城団みたいなサイトを作ってほしい」という依頼がビジネスの現場では起きているようで、それを請け負った方(あるいは請け負おうとされている方)がどんなことができるのかをテストするために登録されることがあるようです。
模倣の対象になるのは光栄なことですし、ぼくらも先人が公開されてきたたくさんのサイトを参考にさせていただいているので(「あっぱれ!」なんて、まんま「いいね!」ですしね)そのこと自体はぜんぜんかまわないのですが、でも攻城団を正規の用途で使う気のないアカウントがずっと残ることは容認できません。

またスマホでの登録時に多いのですが、メールの受信拒否の設定を解除し忘れたのか、同一人物と思われる方からの連続した登録がちょくちょくあります。メールアドレスの一部をまちがえてしまってあらためて登録するというパターンもありますね。
これはご本人としてもひとつでいいはずで、不要なアカウントが残ることはお互いにメリットがないことなので凍結することにしました。

あとは最近あったのですが、海外(直近だと中国)から機械的に登録するというのもありました。
これは「ブランド品を買いませんか」というようなメッセージが入っていてすぐにスパムとわかったのですでに削除済みです。

攻城団は「お城めぐりをライフワーク(生涯の趣味)として楽しんでいただく」ことを目的にしていますので、頻繁にログインする必要はないですし、サイトへの訪問すら求めていません。
(お城に出かけるきっかけになるようなコンテンツや企画をいろいろアップしてるのでできれば週に一度や月に数回はアクセスしていただきたいですけどね)

お城の訪問記録にしても、ひとつも訪問できない年はあるでしょうし、のんびり自分のペースで楽しんでいただければいいと思っているので、そういうことで条件をつくって凍結するようなことはありません。

あくまでも

  • 攻城団を使うつもりのないアカウント
  • まちがった登録、二重登録で作成されたアカウント

だけが対象です。
凍結する際はメールで意思確認のご連絡をするつもりですので、その際に「使うつもりだったよ」と返信していただければ大丈夫です。

いずれにせよいきなりすべてのデータを消しちゃうということはありませんので、その点はご安心ください。
凍結処理自体はもう少し対象となる条件を詰めた上で、今月か来月に一度おこないたいと思っています。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2020年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。5月も外出自粛がつづいたため低調でしたが、これはみなさんがちゃんと自粛されてることの証拠なのでむしろ誇らしい数字だと思っています。

つづきを読む

島原城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

見事な層塔型天守で有名な島原城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

読者投稿欄に画像添付ができるようになりました

  • お知らせ

読者投稿欄に回答する際、画像を添付できるように改修しました。

つづきを読む

「道の駅」赤来高原に赤穴瀬戸山城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

飯南町観光協会が運営する「道の駅」赤来高原に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

写真のページで同じ日に撮影した写真が時系列に並んで表示されるようにしました

  • お知らせ

個別の写真ページに同じ日に撮影した写真をまとめて表示するようにしました。

つづきを読む

お知らせの関連記事

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る