攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

写真投稿機能を公開しました

お待たせしました!
年末から開発してきた写真投稿機能をようやく公開できました。すでにアップできるようになっていますので、ぜひお試しください。

写真投稿の手順

写真を投稿するのは簡単です。

お城のページに「 写真をアップする」というボタンがありますので、それを押せばアップロード用の画面が表示されます。
(城主だけアップできるようになっていますので事前に攻城記録が必要です)


必須なのは写真(当たり前ですね)と、あとはタイトルのみです。お城は必須ですが自動で入ってますので選ぶ必要はありません。

その下にある「分類」はその写真がなんの写真かをわかるようにするもので、天守や櫓だったら「建造物外観」(屋内の写真なら「建造物内部」)、石垣の写真だったら「土塁・石垣」を選ぶようにしてください。
あとで編集部のほうで確認させていただきますので、めんどくさかったらそのままでけっこうです。

また「コメント」はどの角度から撮影したかとか、なにかしら写真の説明や付随情報などがあればぜひ書いてください。ただしこの内容は写真のページで公開されますので個人情報などは書かないように注意してくださいね。

最後の「Exif情報の公開」はちょっとわかりにくいのですが、スマホやデジカメで撮影した写真には、カメラの機種名や撮影日、撮影場所の位置情報等のデータが保存されています(これは設定次第なので保存されてない場合もあります)。
そうした情報を公開してもいいよって方はチェックを入れてください。個人的にはみなさんがどんなカメラで撮影しているのかはとても知りたいので、差し支えなければ公開に協力していただきたいです。

以上の情報を必要に応じて入れていただき、最後に「投稿する」を押してください。
なお、写真が小さすぎるとよくわからないので、最小のサイズとして縦横どちらか長いほうが500px以上の写真をアップしてくださいね。

画像加工(フィルター)

アップロードの完了画面、そしてあなたが投稿した写真の編集画面では「画像加工」というメニューが追加されています。
これは写真をモノクロにしたり、ポップな感じに加工する機能です。写真のデータを上書きするわけじゃないので、何度でもやり直せますからいろいろ試してみてください。
(もちろんなにも加工せずそのままでもぜんぜんオッケーです!)

たとえばこれは「Inkwell」というフィルターを設定した写真です。

もとはカラーなのですが、モノクロで表示されています。
プルダウンで選ぶたびに画像が変化しますので、お気に入りのフィルターを見つけてくださいね。

あっぱれ!

今回、もうひとつ開発したものがあります。
それが「あっぱれ!」です。これはようするにFacebookの「いいね!」と同じです。写真を見て「これは素敵な写真だなー」と思ったら「あっぱれ!」をクリックしてください。

その下にある3つのボタンはそれぞれ「前の写真」「次の写真」「一覧ページ」へのリンクです。

みなさんの投稿、お待ちしています!

今回の写真投稿機能は以前からリクエストの多かった機能で、ようやくお披露目できることをとてもうれしく思っています。
ぼくらとしてもかなり満足のいくものができたなあと思ってますし、この一週間くらいは「早く公開してみんなに使っていただきたい! でもちゃんとテストしなきゃ怖い!」というジレンマの中で最終調整をしてきました。

むかしの写真をアップするのは(写真のデータを探したりしなきゃいけないので)ちょっとめんどうかもしれませんが、できるだけたくさんの写真を投稿していただけるとうれしいです。
あと全国の自治体、観光協会からご提供いただいた写真も随時アップロードしていきます。加えて今回はThe New York Public Library(ニューヨーク公共図書館)で公開されている古写真のデータもアップしています。空襲で焼失する前の名古屋城の写真とか、なかなかいいですよ。

The south-western corner turret and the high tower in the castle[姫路城]
提供:The New York Public Library

新着写真の一覧はメニューからたどれますのでちょこちょこチェックしてみてくださいね。

また、「あっぱれ!」がたくさん集まった素敵な写真を紹介するために、ぜんぜん使ってなかったインスタグラムも再開しようと思います。
もしインスタグラムをやってる方がいたらぜひフォローしてください。

攻城団のインスタグラム

それではみなさんの投稿、お待ちしています!
ぼくもむかし撮った写真をいっぱいアップしようと思います!

p.s.
じゅうぶんテストはしたつもりなんですけど、もし不具合があったら教えてください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る