攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「あっぱれ!」通知メールを公開しました

おはようございます。
年初に公開した写真投稿機能ですが、すでに1400枚を越える写真が投稿されています。
ぼくがいったことのないお城の写真を見るといきたくなるし、いったことあっても雪の写真やライトアップの写真を見るとまたいきたくなりますね。
(しかしいちばん惹かれるのは快晴の写真だったりしますよね)

さて、みなさんの写真には「あっぱれ!」を投票することができます。
いいなと思ったら気軽に押していただきたいですし、すでにたくさんの「あっぱれ!」が押されています。
今回つくったのは自分の写真に「あっぱれ!」が投票されたことをメールでお知らせする機能です。

設定は右上の管理メニューから「各種設定変更」でおこなえます。
そのページの下のほうに「通知メールの設定」というのがありますので、そこでオンオフを切り替えることができます。

通知メールの設定
この機能は初期設定として「送信する」になっていますので、もしメールが不要だという方はここでオフにしてください。
上の画像にも表示されていますが、夜間のメール配信は止めています。 配信時間は朝の7時から、夜の23時までです。その間に「あっぱれ!」が投票された情報は朝イチの7時のメールにまとめてお届けします。 メールの配信時間についてはもしかすると今後調整するかもしれませんが、基本的に深夜にメールが届くのはうっとおしく感じる人も多いと思うので(ぼくがそうなので)やるつもりはありません。 今回は「あっぱれ!」のお知らせメールでしたが、今後もメールの活用は進めていきたいと思っています。 次につくるのはイベント情報をメールで受け取れるようにする機能で、「お気に入り」に登録したお城にかんするイベント情報が登録された際にメールをお送りします。 もちろん個々のメールの受信可否はご自身で設定できますので、必要なメールだけを受け取るようにしてくださいね。 ぼくらとしてはいろんな情報を、いろんなかたちで受け取れるようにしたいと思っているのでツイッターやFacebook同様、メールもそのうちのひとつとして(そして個人ごとに最適化できる強力な配信手段として)充実させていきたいと思っています。 昨年から検討しているメルマガもなんとか今年の前半でやりたいところです。 「こんなことできないの?」というリクエストもお待ちしていますので、攻城団を利用していて気になることがありましたらぜひお聞かせください!
このあと写真機能公開後に「あっぱれ!」が投票された一覧をみなさんにお送りします。以降は1時間毎の配信になります。
あと、もし文字化けしてるとか、メールが上手く表示できないといったことがあれば教えてください。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

メールマガジンについての考え方

  • お知らせ

攻城団のメールマガジンは現在オフにすることができません。その考えに至った経緯や理由は方針変更時のメルマガでしかお伝えしてなかったので、あらためてサイトにも載せておきます。ぜひご一読をお願いいたします。

つづきを読む

攻城団レポート(2023年1月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。「どうする家康」効果もあり、1月のアクセスは好調でした。大河ドラマや関連番組をきっかけにお城や歴史に興味を持つ人が増えることがとてもうれしいです。ゆるく長く楽しんでくださいね。

つづきを読む

松江城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国宝天守のひとつで、堀尾吉晴が築いた桃山様式の美しい天守が残る松江城のコラボチラシを新デザインに改定しました。松江城本丸休憩所とぶらっと松江観光案内所で入手できます。

つづきを読む

大内氏館と高嶺城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

名門・大内氏ゆかりのふたつのお城、大内氏館と高嶺城にも攻城団のチラシを置いていただきました。いずれも山口市歴史民俗資料館、大路ロビーの2か所で入手できます。

つづきを読む

熊本城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

熊本地震から一歩ずつ確実に復興を進めている熊本城のコラボチラシを新デザインに改定しました。城彩苑総合観光案内所、二の丸お休み処、本丸お休み処の3か所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る