攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

写真のコメントにハッシュタグを使えるようにしました

写真投稿時のコメントにハッシュタグを入力できるようにしました。入力されたハッシュタグはほかの写真とあわせて横断検索できます。

ハッシュタグの検索結果

「ハッシュタグ」ってなんだかよくわからないという方もいらっしゃるかと思いますが、使い方は簡単です。
コメントの文中に「#○○」というカタチでキーワードを記述するだけです。
たとえば「#天守」とか、たとえば「#桜」とか。銅像の写真の場合は「#井伊直政」のように人物名をハッシュタグで入れるのもいいですね。

ハッシュタグの入力

そうそう、「#」は半角で入れてくださいね。
それと、複数のハッシュタグを入れる場合は半角スペースを間に入れてください。「#天守 #晴天」といった感じですね。

現状はカテゴリで「建造物外観」と選んでいただいてますが、じっさいには天守だったり櫓だったり門だったりと、いろんな写真が同じカテゴリで投稿されています。
「天守」というカテゴリをつくらなかったのは、そもそも天守がないお城がたくさんあること、天守や櫓など細分化していくとキリがない上に、選ぶ際にめんどくさくなっちゃうことを考えてのことです。

ただやっぱり天守がある城なら天守の写真だけを一覧表示できたほうがいいですよね。今回用意したハッシュタグを使うことで、そのあたりをうまく補完できればいいなと思っています。

各写真のコメント部分に入力されたハッシュタグがリンクになっています。

コメントに入力されたハッシュタグがリンクになっています

あわせてコメントとタイトルに入力されたテキストを検索できるようにしました。
ハッシュタグじゃなくても検索できますので、写真を探す際はこっちのほうが便利かもしれません。
すでに利用できるようになっていますので、写真一覧のページにある検索フォームを利用してくださいね。

おかげさまですでに2000枚以上の写真がアップされています。
写真の枚数が増えれば増えるほど、探すのが大変になりますし、写真を見てもらう機会が少なくなりがちですけど、こうしてハッシュタグやキーワード検索などを利用して、過去に投稿された写真を披露する機会をどんどん増やしていきたいなと思っています。

フォトコンテストの開催や、投稿写真を利用したカレンダーなどもつくりたいと思ってますので、今後もたくさんの写真のアップをお待ちしています!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

最新記事

明石城築城400周年のPRパートナーに攻城団を選んだ理由

  • 城下町の仕事人たち

コースケさんによる各地でお城を活用したマーケティングに取り組んでいる方々へのインタビュー企画。ひさしぶりの更新となる第2回は一般社団法人明石観光協会の樫原さんに話を伺ってきました。

つづきを読む

ガイドブックと城メモによる情報発信強化をしませんか

  • コラボのご案内

攻城団といっしょに日本でただひとつのお城に特化した観光ガイドブックをつくりませんか?

つづきを読む

第2回団員総会を開催しました

  • 団員総会

12月2日に名古屋城で今年の団員総会を開催してきました! 当日出題した名古屋城クイズの問題も掲載しています。

つづきを読む

現存三重櫓のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に12基のみ存在する現存三重櫓を取り上げたバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2018年11月)

  • 月次レポート

11月のレポートを公開しました。天気が良かったのとテレビの効果もあり、10月を上回る結果となりました。

つづきを読む

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る