攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

登録してすぐに利用できるようにしました

昨日お知らせしたとおり、攻城団のユーザー登録の仕組みを変更して、申し込み時にそのまま利用できるようにしました。
すでに変更済みですので、もし過去に申し込んだにもかかわらず招待メールを受け取れていないという方も、あらためて登録していただけますようお願いいたします(同じメールアドレスで大丈夫です)。

名称未設定

なお、ただ即時登録にするだけでは芸がないので、少しだけ修正した部分があります。
以前の申し込みフォームでも「好きなお城」を伺ってこちらでお気に入りに登録していましたが、選べるお城を増やしました。
まあ正直な話、これまでは招待メールを送るという作業があったので、一覧にないお城も自由に描いていただければぼくが手動で登録できたのですが、それができなくなるので選択肢を増やしたというわけです。

過去にいろんなお城をピックアップしていただいたので、集計して上位のお城を追加するようにしました。

そのランキングが以下のものです。 (なお、最初から選択肢に入っている現存12天守や首里城、熊本城などは入ってません)

過去に「好きなお城」で人気の高かったお城

城名票数
安土城34
会津若松城、鶴ケ城19
高取城14
山中城13
岩村城11
小田原城11
上田城10
苗木城9
箕輪城7
岐阜城6
江戸城6
七尾城6
八王子城6
名護屋城6
和歌山城6
伊賀上野城5
岡山城5
五稜郭5
松代城5
鉢形城5
安土城が圧倒的人気ですね。 今回は10票以上のお城を一覧に追加しました。個人的には苗木城とか渋いし(ぼくもいってみたいし)入れようかなあと迷ったものの、今回はキリのいいところまでにしました。 ちなみに攻城団では「お気に入り」という機能があり、簡単にそのお城のページにアクセスできるブックマークのような機能なのですが、今後はそのお城のイベント情報などを随時配信していくように機能改善を考えています。 あとはバッジについても少しだけチラ見せして、登録時に挑戦したいバッジを選べるようにしています。 「日本100名城」の記録をつけたくて、攻城団に登録される方もけっこういらっしゃいますしね。ほかにも現存天守や「織田信長めぐり」などのバッジを選べるようにしました。 そういえば先日「もうすぐ『100名城』の2周目達成です!」って方がいらっしゃって、びっくりしました。ぼくなんてまだ1周目の半分ちょいだというのに。 そういう方にも便利に使っていただけるというのはありがたいことです。 バッジはいまいくつか新しいのを準備していますので楽しみにしていてくださいね。 みなさんのまわりにいるお城好き(というより「お城めぐり」好きかな)の方にぜひ攻城団をご紹介ください。よろしくお願いします! 攻城団に入団(登録)する
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る