攻城団からのお知らせ

検索プログラムを少し改善しました

攻城団ではお城の名前で検索できますが、これまではお城の知名度を基準に検索結果の並べ替えを行っていました。
具体的にいうと、有名そうなお城を上のほうに表示していました。

これは同じ名前のお城がある場合(有名なのだと「松山城」と「備中松山城」ですね)、多くの方が検索したいのは有名なお城である割合が高いだろうと予想してのことです。
ただ、完璧ではないなあと自分で使っていて感じていました。

たとえばこれは「亀山城」で検索した結果です。

改善前

現存天守の「丸亀城」の別名に「亀山城」があり(当然、現存天守だから有名であろうと推測されるため)、いちばん上に表示されています。でもぼくが探したかったのは三重県(伊勢)の「亀山城」なんですよね。 そこでお城の名前と完全に一致する場合は最上位に表示するように変更しました。 こちらが改善後の検索結果です。 改善後 「亀山城」と一致するお城があったのでいちばん上に出るようになりました。 ほんのちょっとしたことではありますし、そもそもこういうのは誰にも気づかれないうちにこっそり直して「なんか便利になった気がする」くらいがちょうどいいんですけど(美学っぽいですよね)、なぜここで報告してるかというと、みなさんからちょっとした不便を聞かせてほしいからです。 もちろんなにかを変えるということはそれによって新しい変化を起こしてしまいますので(いいかえると別の不便を引き起こしかねない)修正するかどうかは慎重な判断が必要ですが、つねに「いまよりももっと便利に、もっと楽しく」を意識してますので、なにか気になることがあればぜひメールしていただけるとうれしいです。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

上山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

最上氏の城として伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となり、江戸時代には近世城郭として整備され「羽州の名城」と謳われた上山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る