攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

掛川城を攻城

(この記事は2009年8月に自分のブログに書いたものを転載したものです)

こんにちは、こうのです。今日は朝から掛川城を攻めてきました。
以下、ざっと写真で振り返ってみます。

駐車場が(少しだけ)城っぽかったです。

DSC_4274

これが掛川城。復元天守です。しかも掛川城は「日本初の木造復元天守」でもあります(1994年4月に再建)。

DSC_4280 DSC_4281 別アングルから。逆光でした……。 DSC_4313 そんなに大きくないんですけど、外観は『遠江国掛川城御天守台石垣土手崩所絵図』などの資料を元に復元されていますし、しかも木造なのでカッコ良かったです。 天守内部は安全配慮のためかテープがちょっと多かったかな。あと歴史情報のパネルとかがいっぱい置いてあって、ちょっと風情がないですね。せっかくの木造なので、武骨さというか、そのままの風合いを大事にしてほしいかなあ。 DSC_4305 DSC_4298 国の重要文化財に指定されてる二の丸御殿にも入れます。100名城のスタンプはここにあります。 DSC_4315 DSC_4317 こういう「和」な感じの建物はいいですね。 DSC_4321 庭も手入れされています。 DSC_4322 ふつうに鉄砲とか槍とかの展示もあったのですが、近代的なこんなゲームも。 DSC_4326 やってみました。 DSC_4330 豊臣秀吉だそうです。「人の意見を聞くか」とか「女好きか」とかけっこうプライバシーにかかわりそうなことも聞かれます。 DSC_4329 あとこんなのもありました。 浅井、朝倉を破った姉川の戦いのあとで、信長が作らせたとされる、しゃれこうべの杯(さかずき)です。 DSC_4325 これはもちろん偽物なんですけど、けっこう不気味。こんなので酒を飲むとか頭おかしいと思います。 (そもそもこの逸話は創作っぽいですけどね) 1時間ほど見学して、お土産買おうと思ったんだけど、土産物屋さんがありませんでした。 せっかくの復元天守なので、天守を模したおみやげ品を用意すればいいのになあ。 こういう機会損失はほんとにもったいないので、少しでも応援できればいいなあと思います。 周辺マップです。
より大きな地図で 掛川城周辺マップ を表示
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る