攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

名古屋城を攻城

(この記事は2008年11月に自分のブログに書いたものを転載したものです)

こんにちは、こうのです。
今日は名古屋で仕事があったので、朝ちょっと早く出て名古屋城を攻めました。
名古屋駅から地下鉄に乗って、栄(さかえ)ってところで乗り換えて市役所前まで。知らないところの電車の乗り換えはすごいドキドキしますよね。

デジカメを忘れたので、写真がきれいじゃありませんが、写真で振り返ってみます。

市役所前の駅で降りたら出口前にこんなのが。おぉ。
こういう絵図は雰囲気があっていいですよね。

20081104131312.jpg

今回で二度目の名古屋城なんですけど、前回訪問時は100名城のスタンプを押せなかったので今日の目当てはそれです。 入城券を買って、中に入る改札のところのお姉さんに「100名城のスタンプありますか?」って聞いたらすぐに出してくれました。 20081104131918.jpg 例の公式スタンプ帳を見せて「いいでしょー」って自慢したら、「私もそれで集めてるんですよー」と予想外の答え。 「え、そうなん!?」とそこから少しだけ城好き同士の城トーク。彼女は10個くらいたまってるそうです。「いくつ回りました?」って聞かれたので、ぼくはまだ7個なんだけど、ちょっといいとこ見せなきゃと思って「へー、ぼくも10個くらい」とウソついちゃいました。まあ四捨五入したら10個だからいいか。 名古屋城近影です。デカくてきれいでした。 20081104132520.jpg 最近はエレベーターにも寛容になっていて、こういうある意味でバリアフリーなお城があることによって、お城ファンの裾野が広がってるのかもしれませんよね。 20081104132800.jpg 20081104133951.jpg 記念撮影用に金のしゃちほこが置いてありました。 おみやげに買ったのはこれです。名古屋城のカタチはしてないんですけどね。 20081105000024.jpg そうそう、駅の出口がちょっとカッコ良かったです。 20081104141314.jpg 次はどこに行こうかなあ。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る