攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

船岡山城と建勲神社

(この記事は2011年5月に自分のブログに書いたものを転載したものです)

ご存知のとおり、京都には寺社仏閣をはじめとしてさまざまな歴史的建造物がありますが、昨日は天気もよかったので船岡山公園にある建勲神社に出かけてきました。

ここには船岡山城というお城があったそうなんですね。応仁の乱で攻め落とされた城で、いまは堀切とか曲輪っぽい感じだけが残っていて、石碑もなにもないんですけど。

あ、応仁の乱の石碑はありました。

R0012607

ちょっと草がボーボーですね。もうちょっとちゃんと手入れしてあげたいなあ。

船岡山城趾はこんな感じです。たぶんこのあたりが本丸だったんじゃないかなと。 R0012575 たぶんこれが空堀だったと思います。自信ないけど。 R0012574 建勲神社は船岡山公園の中にあります。 いきなり織田木瓜が迎えてくれます。 R0012591 こんな感じであちこちに織田家の家紋がありますが、それもそのはずでこの神社は織田信長を主祭神とし、子の織田信忠を配祀しています。 (主祭神というのはその神社に祀られている神様のことで、配祀というのは複数の神を祀ってるときのメインじゃない神様を指す言葉です) わりと新しい神社で、天下を統一した織田信長の偉勲を称え、明治3年に明治天皇が創建したそうです。 この船岡山の地が選ばれたのは平安京の四神相応の玄武に位置し、豊臣秀吉によって信長の廟所と定められた地だからだといわれてます。 織田木瓜があちこちにあるので、ついつい探しちゃいました。 R0012594 R0012599 R0012602 もちろん祭神として信長公の名前もあります。当たり前だけど。 R0012590 で、願掛けの祈願串(っていうのは知らなかったけど)があったので、願いを書いてきましたよ。 R0012596 漢字まちがえちゃったけど。恥ずかしい! R0012597 ちなみに建勲神社は「たけいさおじんじゃ」と読みます。みんな「けんくんじんじゃ」とか「けんくんさん」って呼んでますけどね。 あと、船岡山公園から道路(北大路通り)をはさんで北側には今宮神社があります。そこの「あぶり餅」は有名なので、お越しの際はぜひ食べていってください。 20110519153145.jpg この参道にはあぶり餅屋が「かざりや」と「一和」と向かいあわせに2軒あって、本家と元祖みたいにずっと競い合ってておもしろいですよ。 あぶり餅ってのはこんなのです。白味噌がかかってて甘い。 20110519152011 さらに近くには大徳寺もありますので、時間に余裕があるときはオススメです。 この大徳寺総見院は、本能寺の変で亡くなった織田信長の菩提を弔うために秀吉が建立した寺で、墓地には信長一族のお墓があります。 今回訪問した場所の地図です。
より大きな地図で 船岡山城周辺マップ を表示
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る