攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

今帰仁城を攻城

今帰仁城(なきじんグスク)にいってきました。世界遺産です。

DSC01504

駐車場の前に券売所(今帰仁村グスク交流センター)があります。
観覧料(入城料)は大人400円、小中高生300円で、小学生未満は無料です(10人以上の場合は団体割引もあります)。
100名城のスタンプもチケット売り場に置いてあります。

DSC01764 今帰仁村グスク交流センターの中はこんな感じです。休憩スペースもあります。 DSC01765 DSC01766 それでは攻城です! DSC01519 この石垣の曲線が特徴ですね。 DSC01527 ここが入口です。 DSC01543 平郎門(へいろうもん)です。 DSC01565 この平郎門は今帰仁城の正門で、これは1962年(昭和37年)の琉球政府時代、つまり沖縄が返還される前に修復されたものです。 入口の左右に狭間があるのがわかりますね。また、門の天井は大きな一枚岩になっています。 平郎門をくぐると、まっすぐに伸びた道がつづいています。 これは「七五三の階段」と呼ばれているのですが、戦前に地元民によって直線道に整備されたようです。 DSC01576 ちなみに整備される前の旧道も残っています。 DSC01734 DSC01735 (天気が悪かったので、こちらはいきませんでしたが) 階段をのぼると、大庭(ウーミャ)です。 さまざまな行事に利用された広場ということです。 DSC01586 DSC01589 グスクといえば御嶽(うたき)ですね。 DSC01595 DSC01597 DSC01633 DSC01635 海のそばなので、御内原(ウーチバル)からは一望できます。 DSC01608 DSC01600 DSC01605 これが主郭です。いわゆる本丸ですね。 DSC01645 反対側からはこんな感じです。 DSC01718 主郭から一段下がったところに志慶真門郭(しじまじょうかく)があります。 DSC01665 DSC01666 DSC01669 案内板によると、ここは生活空間だったようですね。 DSC01684 DSC01690 天気が悪かったのが残念ですが、おかげでほぼ貸しきり状態で見学することができました。 今度は晴天のときに訪問したいですね。 ガイドのおじさんに聞いた話では、今帰仁城の石垣はほぼ復元なんだけど、沖縄には修復できる職人さんがいなくて東京から棟梁を呼んできたそうです。 いわゆる野面積みなんですけど、石がちがうんですよね。琉球石灰岩というらしいんですけど、気泡が空いたような感じになっています。 DSC01755 余談ですが、今帰仁村グスク交流センターの外に設置されているトイレがなんとも開放的です。 DSC01507 (この今帰仁城だけじゃなく、今回訪問した中城城や首里城など、やっぱり世界遺産だけあってトイレがとてもきれいでした) 最後に周辺マップです。
より大きな地図で 今帰仁城周辺マップ を表示
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る