1月19日に入団したみなさん

この日の入団者は12人います。つぎの入団記念日まであと218日ですね。
たにグッチ

たにグッチさん

旅人

旅人さん サポーター

元々お城には全く興味が無かった僕ですが、 攻城団との出会いが人生を変えました(笑) また、団長の二条城ガイドツアーに参加して、 ますますお城や大名や歴史に興味が湧いております。 行きたいお城も山のように増え、困ったものです(笑)
薫ちゃんX

薫ちゃんXさん サポーター

  • 入団年:2018年 9年目
  • 獲得バッジ数:0個
  • 攻城数:0城(0回)
  • 行きたいお城数:1城
  • 写真投稿数:0枚
さかひろ

さかひろさん サポーター

行きたいお城はいっぱいあるが、仕事も忙しく、合間を見つけてはボッチりボッチり攻城してます。
Masa

Masaさん

★よし★

★よし★さん サポーター

昔からお城は好きでしたが、息子にもそれが遺伝されたようで、親子で城巡りをするようになりました。せっかく城巡りをするなら御城印で残したいし、どこに何回行ったかも記録しようと思いネットで調べたら攻城団に巡り会いました。皆さんよろしくお願いします。
Lemoned

Lemonedさん

macky

mackyさん

うがんだ

うがんださん

  • 入団年:2025年 2年目
  • 獲得バッジ数:0個
  • 攻城数:0城(0回)
  • 行きたいお城数:25城
  • 写真投稿数:0枚
kazu

kazuさん

つぐつぐ。

つぐつぐ。さん

阿蘭陀丸(仮)

阿蘭陀丸(仮)さん

  • 入団年:2026年 1年目
  • 獲得バッジ数:0個
  • 攻城数:5城(5回)
  • 行きたいお城数:0城
  • 写真投稿数:0枚
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

中世の古文書入門 (視点で変わるオモシロさ!)

読めなくても大丈夫❗のサブタイトルに惹かれた。古文書について知りたいけど、あのくずし字を読むのは、ちとハードルが高い、という人にオススメ。
署名の位置からその人の階級を知り、紙の質や大きさ、文字のバランスから、書いた人の心まで読み解く。古文書の画像からポイントを押さえて解説してくれているので、分かりやすい。
信長や秀吉などの花押の書き方のコラムを見て、大名気分で真似てみるのも面白い。その場合は、やはり筆で書くと気分が盛り上がる。
今度は、くずし字も読んでみたいと夢が広がる本。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る