キャットスズさん 奉行 サポーター   フォロー

4月16日から2泊3日の日程で、たぶん平成最後となる遠征に出かけました。メインは金沢城、レンタカーで、富山、石川、福井の北陸3県19城を攻城しました。
成果は、100名城5城、続100名城5城、城御朱印3城、プラス御朱印、神社5社、寺院2寺でした。
事前に城メモ、よろず相談のアドバイスなどを参考に行程を組み、概ね計画どおりにまわることができました。
令和になってからも、じっくりと攻めていきたいと思います。
2019年(平成31年)4月20日更新
なおTwitterでも「キャットスズ」でつぶやいています

キャットスズさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

やっぱり「慶応」ですね。
江戸時代が終わり、築城する時代も終わりを迎えたわけですから。

広島城、福山城、三原城をあげます。
①広島城は、天守はもちろん、二の丸の平櫓、多聞櫓、太鼓櫓と表御門が素晴らしく、また、水堀も壮大で、西陽に照らされた水堀越しに見る建物群はインスタ映えしますね。
②福山城はまずアクセスが抜群。天守と現存の伏見櫓、筋鉄御門が素晴らしいです。
③規模から言えば郡山城かもしれませんが、最近石垣に興味があり、はまっているので、三原城を挙げます。アクセスもいいですし。

写真技術が稚拙なのでなかなかいい写真が撮れませんが、①津山城で、天守台から、城下を背景にして、5番門跡と土塀を手前に、備中櫓を撮った写真は気にいってます。
②屋島城で、城門の上から、高松市内を背景にして、城門を撮った写真も気にいってます。

高知県は、まだ、高知城と岡豊城の2城しか攻城していません。
①高知城は、四国の中でも、ベスト3に入る城です。現存の天守、本丸御殿を始め、本丸の建物群、石垣、とにかく素晴らしいです。アクセスもいいですね。
②岡豊城は、建物は残ってませんが(期間限定の櫓はありますが)、縄張りがしっかりわかりますし、雰囲気がよく残っていると思います。

2019年はじっくりと一つ一つ城攻めしたいと考えています。そのうえで目標は
①100名城90城制覇(現在76城)
②続100名城70城制覇(現在43城)
③年間100城120回攻城(昨年148城171回)
④バッジ25個獲得(現在16個)
そして、今年から、お城符(印)と城及び関連施設のスタンプ集めを始めました。
個別の城攻めとして、松本城、会津若松城、金沢城は行きたいと思います。

浜松城の前身と言われている引馬古城、浜松城公園(浜松城)の道路挟んで東側にある東照宮に引馬城跡の案内があります。そこに、徳川家康と日吉丸時代の豊臣秀吉の像が並んで設置してあります。その間に立つことができるようになっていて、家康、秀吉にあやかって、「出世」するそうです。

福岡城に天守が再建されたらいいてすね。
復元なのか再建なのか模擬なのかわかりませんが、天守台をはじめ、素晴らしい石垣が残り、多聞櫓、大手門など遺構も数々あり、想像するだけで鳥肌が立ちます。

★きっかけ:旅好きで、神社・寺院の御朱印集め、城址めぐり(姫路城に行った折に百名城スタンプのことを知り、スタンプ集めを始めました)をしていましたが、情報収集でツイッターを見ていた時に、「攻城団」なるサイトを知りました。最初は軽い気持ちで閲覧のみしていました。
★登録:旅の記録をPCでしていましたので、「攻城団」のサイトで記録できることを知り、その目的で、2月に登録しました。
★続百名城と城郭検定:続百名城スタンプが4月6日から始まること(すぐスタンプ帳を買いました)、6月に城郭検定があること(4級と3級を受験しました)を、このサイトを通じて知り、より詳しく見るようになり、基本的なデータ、先駆者のコメント、アップされている写真を確認して、攻城するようになり、見方も少しずつ、ある意味マニアックに変わっていっています。
★サポーター:先日、初めて読者投稿もしました。サポーターのことも知り、お礼の意味で、サポーターにもなりました。
★今後:還暦を過ぎて第二の人生、新たな生きがいを見つけた、というのが正直な気持ちです。自分が住んでいるエリアにも、数多くの城があることもわかり、都度、テーマを決めて、攻城しています。城下町(関連する神社や寺院など)も一緒に時間をかけて見て回るようになり、健康維持にもなっています。今後は、タイミングがあえば、ガイドツアーなどのイベントにも参加してみたいと思います。

先日、備中松山城に登城して、現存12天守を制覇しました。それぞれ特色があって素晴らしいと思います。天守だけを比べるならは、やはり、姫路城になるのかなと思います。が、登城の過程、眺望、自然との融合など総合的に考えて見ると、「天空の城」の備中松山城を挙げたいと思います。

第12回検定(6月10日)を受験し、4級と3級に合格しました。受験後、特に間違った問題などは、確認のための攻城をしてみたりして、初めてではないところでも、違う目線での城址巡りになっています。11月予定の検定には、2級を受けてみたいと思っています。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る