葉隠ポークさん 家老   フォロー

佐賀のお城は大体巡ったので福岡、大分、長崎、熊本のお城を重点的に巡る予定。
最近は山城で堀切を探して見るのが楽しい。
移築建物や移築門を探すのも良いですね。

葉隠ポークさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

『熊本城』・・・西郷軍の猛攻に耐えた縄張り、素晴らしい高石垣、宇土櫓等の現存建築物等々文句無しかと。
『人吉城』・・・武者返しの石垣をはじめとした高石垣は必見。
『鞠智城』・・・再現建物や遺構の充実した熊本を代表する古代山城。

印象的だったのは先ず『勢福寺城』。
登城路に杖があり階段も設置されています。
また遺構ごとに縄張り図があり位置関係の確認ができて迷わない親切なお城でした。
あとは『池田城』。
小規模なお城でしたが登城口に幟とパンフレット、曲輪には案内板と縄張り図、想像図までありここまで整備されたお城はなかなかないと思いました。

『毛利元就』です。
珍しく三英傑が出てこないのと尼子経久役の緒形拳の怪演、謀神とまでいわれる元就公が家族思いの愚痴っぽい人間味ある人物として描いてあるのが印象的でした。

基本的には案内板とか石碑があれば3。
遺構があれば4。
遺構の状態が素晴らしければ5。
1と2はお城に敬意を表す為使いません。

佐賀県の『土の城』ナンバーワンは『勢福寺城』。
九州の名族武藤少弐氏最後の居城という歴史と曲輪や土塁、堀切、虎口など遺構が良好に状態で残っています。
また登山道の整備もされ訪問のしやすさもあります。

『石の城』ナンバーワンは『岸岳城』。
松浦党の波多氏の居城であり標高300メートルの急峻な山に高石垣の櫓台や石垣での堀切など見事な遺構が残っています。
駐車場が広いのも◎。

2017年で一番良かったお城は『岸岳城』ですね。
九州では心霊スポット扱いされてしまってますが佐賀の山城で石垣等の遺構の状態はトップクラスではないでしょうか。
端から端まで1キロ程ありますが1本道ですし迷うことなく遺構を見れるのでオススメできます。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る