2024年2月1日から始まる姫路城特別公開はぜひ行きたいです。
2024年こそ豊臣秀吉バッジ獲得したいと思います。肥前名護屋城跡まで行ったのに大阪だけ行けてないので(肥前より遥かに近くて行きやすいのに)
石田三成ですね。
去年の秋に滋賀県の横山城を攻城した時、石田三成祭の前日で地元の方々が準備をしていました。
その時に三成所縁の展示品がある公民館まで案内して頂きました。
物語ではどうしても良くは描かれない人物ではあります。
しかしここまで地元の方々に大事にされるのは、やはり素晴らしい人物であったのではと思います。
福島県には行った事がないのですが…
白河小峰城
私は攻城した事がないのですが、旦那がそちら方面に出張に行く度に攻城し(団員じゃないけど)色々な角度から写真を撮って来ます。私もいずれ攻城したいと思います。
会津若松城
戊辰戦争でこれでもかと言わんばかりに大砲を撃ち込まれ、満身創痍の天守閣の写真が強烈です。
❶真田丸
❷平清盛
❸葵徳川三代
❶の真田丸は好きな脚本家だったのもあります。
本来歴史の転換点であるはずの本能寺の変や関ヶ原の合戦では敢えて時間を掛けず、徹底して真田側から見た時間の流れ方が面白かったです。どのキャストも素晴らしかったですが、特に内田聖陽さん演じる徳川家康が特徴をよく掴んでおり印象的でした。
❷平清盛は歴史上の3悪人の1人に挙げられていますが、神戸港の発展の基礎を築いたりいつも時代の先を見ていた人だと思います。松山ケンイチさん演じる平清盛は新しい清盛像を作ったと思います。そしてその悪童?清盛を身内の反対を押切り辛抱強く育てた中井貴一さん演じる平忠盛のセリフ「強くなれ!平太」が印象に残っています。
❸葵徳川三代は津川雅彦さん演じる徳川家康が特に印象に残っています。直に秀忠に厳しく帝王教育をし徳川家が盤石である為にあらゆる手を打つ…江戸時代300年15代続いた理由が分かる内容だと思います。
私としては津川雅彦さんと内田聖陽さんが演じた家康を超える役者は居ないのでは…とさえ思いました。
他にも好きなのは"翔ぶが如く"や"功名が辻"、"毛利元就"、"おんな太閤記"と色々ありますがあえて選ぶならこの3つでしょうか…
あ、1番気に入ってる…だから3つ選ばなくても良かったですね。1番気に入ってる…余計に選ぶのが難しいですね( ; ; )
➀彦根城
➁安土城
➂観音寺城
➀の彦根城は言うに及ばずです。
➁の安土城は天守閣の礎石が綺麗に残り、それぞれの大名の屋敷跡まであったりさぞかし大きく立派な城だったであろう事が偲ばれます。
➂観音寺城も石垣のみではありますが、綺麗に残っており縄張り図を見ると本当に大きな城であったのが分かり素晴らしいです。
平日に攻城する時は基本1人で行きます。
週末に攻城する時は大抵旦那と行きます。
1人で攻城する時は石碑だけしかない跡とかに行く事が多いです。
旦那と攻城する時は天守閣や御殿がある所、神社仏閣も一緒に回れる所が多いです。
❶丸岡城
❷一乗谷城
❸福井城
丸岡城は国宝指定されてもおかしくないと思います。(でも尾張人としては日本最古の城は犬山城なのは譲れない!)
一乗谷城は綺麗な城門、復元された町並全て素敵でした。
福井城は石垣しかありませんでしたが往時を偲ばせる素晴らしさでした。結城秀康の像も素敵でした。
私はあまり食には拘らない方です。なので攻城する時はコンビニのおにぎりを買ったりとか弁当持参が殆どです。
そんな私が松江城に行った時に食べた出雲蕎麦と蜆の炊き込みご飯!あれは絶品でした。
蕎麦は3種類の味が楽しめるし、しじみ炊き込みご飯の美味しさは言葉に出来ません。
あと浜松城や掛川城に行った帰りに食べたさわやかハンバーグ
長浜城に行った時に食べた豚骨スープが美味しい長浜ラーメン…
どれも美味しかったです。
…あれ?食に拘らないと言った割に意外と食べてるかも
➀今まで知らなかった地元の一面を知る事が出来る
➁負けた武将、勝った武将関係なくその人の魅力に触れたり知る事が出来る
➂石垣1つ見るだけでも色々な想像力を掻き立てられる(どんな建物だったか、戦の時に攻める武将の気持ちを考えたりとか)
私はそう言ったところに魅力を感じます。
他のお城アプリも幾つか試してみた事があります。
攻城団にして良かったと思ったのは
➀小さな城址、周辺情報(石碑や移築門等)も多い
➁住所、地図の情報が分かりやすい
➂多くの経験者情報を仕入れる事が出来るので準備しやすい
➃団長後記を読むのが楽しい
等の理由で今は城調べする時は必ず攻城団となりました。特に団長後記を読んでいると勉強の為の歴史ではなく、人生を豊かにする為の楽しみも感じます。
これからもよろしくお願いします。
観音寺城です。観音寺駐車場まで車で行きました。石垣しかありませんでしたが、「強者どもが夢の跡」その言葉がまさしく似合う城址でした。
徳川家康です。
色々な本を読むとあまり良くは書かれていませんが、約300年の平和な時代の基礎を築いたと考えるとやはり英雄だと思います。
元々父が司馬遼太郎、山岡荘八などの小説をよく読んでいました。それで夏休み等にはよく史跡に連れて行ってくれたり話をしてくれたりしていました。それが大変楽しかったのを覚えています。
成長してからは同じ本を読んで父に感想を話したり、自分で史跡巡りから城巡り、寺社仏閣巡りまでする様になりました。
親子で同じ趣味を持つのも楽しいとしみじみ思います。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する