Date(だて)さん 武将 サポーター   フォロー

令和元年5月、定年まで1年半となり無趣味に危機感を覚えました。
趣味となるアクティビティを求めて攻城団に加えていただきました。よろしくご指導ください。
令和元年のGW はドライブ一人旅で初めての城巡り、石垣巡り。松江城、備中高松城、丸亀城、松山城、岩国城を3泊4日で楽しみました。
元年5月19日にリニューアルした地元の小倉城を久しぶりに攻城して本城に。展示は最新の工夫で小倉城の歴史がとても分かりやすかったですよ。
定年後の「趣味」となった「攻城」を兼ねた低山登山と、山道・林道のドライブ、歴史資料館巡りを楽しんでいます。
近場中心ですが、コロナ収束後の遠征が待ち遠しいです。

Dateさんの攻城記録一覧(履歴)

 小倉城(福岡県北九州市) を攻城(2021/09/10)

小児がんのキャンペーンで金色にライトアップされた小倉城を攻城しました(9/11終了)。夜間は城内に入れませんし、コロナで関連施設の短時間営業も続いています。隣の商業施設リバーウォークから若者も出て来て盛んに写真を撮っていました。

 有智山城(福岡県太宰府市) を攻城(2021/08/28)

コメントを参考に林道の行止りの看板の手前にあった古道「北谷道」の案内板から攻城しました。草が覆い繁るなか慎重に道を選び、石垣や土塁、空堀に、暑い中攻城の甲斐があったと大満足です。

 水城(福岡県太宰府市) を攻城(2021/08/28)

水城館は緊急事態宣言のため、8月10日から9月13日まで臨時休館です。駐車場は大丈夫です。

 大野城(福岡県大野城市) を攻城(2021/08/28)

「四王寺県民の森」はコロナで8月6日~9月13日は臨時休園でした。百間石垣に寄りましたが、夏草が生い茂り、あの見事な石垣は見えませんでした。また大野城~岩屋城登り口~大宰府への四王寺林道は大野城焼米ヶ原駐車場~大願寺が管工事のため通行止めでした。工期は不明です。

 岩屋城(福岡県太宰府市) を攻城(2021/08/28)

大宰府から四王寺林道を通って岩屋城登り口まで行く予定が、大願寺から管工事のため通行止め(工期不明)。では反対の大野城からと回るも大野城の焼米ヶ原駐車場から全面通行止め。ただし登山道は良しとのことでした。

 熊本城(熊本県熊本市) を攻城(2021/06/17)

コロナで臨時閉園中、天守は勿論、見学通路にも入れません。車で加藤神社(参拝者は可)まで行き、大天守、小天守、宇土櫓を間近に。車を移して立入り禁止エリアを避けながらたっぷり巡りました。櫓や石垣の損傷が痛ましかったです。

 玖珠城(大分県玖珠町) を攻城(2021/06/05)

伐株山(キリカブヤマ)の頂上駐車場まで車で上がれます。楽な攻城でした。頂上は広くて土塁、曲輪の跡なんですね、すっきり草も刈られてて眺望も抜群でした。

 森陣屋(大分県玖珠町) を攻城(2021/06/05)

わらべの館駐車場に車を置き、わらべの館2階の豊後森藩資料館で丁寧な説明を受けて、いざ攻城。司馬遼太郎が城と言ったそうですが、見事な石垣が栖鳳楼、末廣神社の周り、清水御門表参道と夢中で歩き回りました。

 角牟礼城(大分県玖珠町) を攻城(2021/06/05)

三の丸駐車場まで車でいけます。本丸まで8分、工事で砂利道になっていて歩きにくかったですが楽勝でした。本丸まで石垣、土塁、畝状竪堀、門の跡と見応えありました。

 岳山城(福岡県宗像市) を攻城(2021/05/23)

車にてJR教育大前駅近く「城山登山口(四塚縦走路)」から「教育大側登山口」へ。駐車場はあるものの日曜10時は満車で、登山口に辛うじて駐車。トイレ・水場完備、頂上まで1010mとある。途中「自然道頂上/頂上まで1400m」を選び、独りぼっち、急斜面に難渋して60分で登頂(攻城)。幾段もの曲輪、堀切、竪堀に満足。

 許斐山城(福岡県宗像市) を攻城(2021/05/23)

王丸「このみ公園」に駐車。頂上まで840mの案内。途中「周遊道」を選び、急斜面に整備された小道をゆっくり周って60分で攻城。多分、堀切等多数。頂上横テレビ塔の2つの建物の間を降り、三段堀切を確認。そのまま山頂の下をかき分け、竪堀や曲輪を楽しむ。

 名島城(福岡県福岡市) を攻城

 山口城(山口県山口市) を攻城(2021/05/08)

県庁は土曜で休みでしたが、駐車場は無料で解放されていました。大きな立派な門です。水堀は県庁に向かって右は現存、左の奥は復元と現地で聞きましたが、案内板はないようです。

 大内氏館(山口県山口市) を攻城(2021/05/08)

龍福寺の駐車馬を利用(無料)。寺、慰霊塔にお参りし、西門からぐるりと廻ると当時の遺構が見られます。埋められている堀跡、土塁、池泉庭園があります。

 佐田城(大分県宇佐市) を攻城(2021/05/03)

車で安心院ICから向かい、佐田小学校前が登り口。自販機横に2~3台駐車可。トイレがないようで、コンビニもなくSAで済ますのがいいようです。本城まではピンクのビニール紐があり迷いませんでした。B砦は薮化しており断念。C砦、E砦、FG砦は赤のビニールテープがありますが、迷いながらの攻城。どこも見所満点で堀や土塁がよく残ります。

 豊前松山城(福岡県苅田町) を攻城(2021/04/26)

登り口の駐車場は閉鎖されていますが、入口に1台駐車可。15分で登れるところ、竹ホウキで掃きながらの清掃登山。ゴミは少なく回収は楽でした。現在、主郭や帯曲輪にはロープがかかっては入れませんが、短時間の攻城と眺望が楽しめます。

 吉広城(大分県国東市) を攻城(2021/04/14)

木の枝や葉が積もった道ですが、乗用車で城跡の駐車場まで行けました。石碑だけの城趾と思いきや館跡とを結ぶ通路跡が木々の中を続き、夢中で歩いてしまいました。

 福岡城(福岡県福岡市) を攻城(2021/04/04)

舞鶴公園第一駐車場に3時間停めて450円也。御祈念櫓跡の石垣は保存工事中。天守台には「只今開放中」のバリケードがあり、コロナで閉鎖もあるんでしょうか?いくつも案内板があるのですが、現在地しかわからなくて、ご用意ください。市のパンフレット福岡城も情報不足でした。

 豊前松山城(福岡県苅田町) を攻城(2021/04/03)

駐車場には登山禁止の表示があり前に攻城した時と同じです。説明板のある腰曲輪から一段高い主郭、主郭の周りの腰曲輪はロープが張られて入れません。前回から復旧ではなく立入禁止のロープが増えました。このまま朽ちて行きませんように。登山道はよく整備されていて、15分弱で登れました。

 長岩城(大分県中津市) を攻城(2021/03/27)

上毛スマートインターから長岩城駐車場に。普通車1台、軽2台、水洗トイレあり。本丸、石積櫓への道は石だらけで軽登山靴がお薦め。弓形砲座へは一度下山し、車で来た道を戻り、2つ目の橋を右へ渡ります。林道を少し行くと矢印の案内。近くに車3台くらいのスペースあり。どちらもスリル満点でした。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

螢草 (双葉文庫)

とある事情で元武家の娘が、同藩の武家で女中として働く。奉公先の家にさまざまな辛苦が重なってきますが、それが自身の過去ともつながって。一途な生き方サラっと描いた歴史エンターテイメント小説です。

コースケ)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る