Date(だて)さん 武将 サポーター   フォロー

令和元年5月、定年まで1年半となり無趣味に危機感を覚えました。
趣味となるアクティビティを求めて攻城団に加えていただきました。よろしくご指導ください。
令和元年のGW はドライブ一人旅で初めての城巡り、石垣巡り。松江城、備中高松城、丸亀城、松山城、岩国城を3泊4日で楽しみました。
元年5月19日にリニューアルした地元の小倉城を久しぶりに攻城して本城に。展示は最新の工夫で小倉城の歴史がとても分かりやすかったですよ。
定年後の「趣味」となった「攻城」を兼ねた低山登山と、山道・林道のドライブ、歴史資料館巡りを楽しんでいます。
近場中心ですが、コロナ収束後の遠征が待ち遠しいです。

Dateさんの攻城記録一覧(履歴)

 福岡城(福岡県福岡市) を攻城(2021/04/04)

舞鶴公園第一駐車場に3時間停めて450円也。御祈念櫓跡の石垣は保存工事中。天守台には「只今開放中」のバリケードがあり、コロナで閉鎖もあるんでしょうか?いくつも案内板があるのですが、現在地しかわからなくて、ご用意ください。市のパンフレット福岡城も情報不足でした。

 豊前松山城(福岡県苅田町) を攻城(2021/04/03)

駐車場には登山禁止の表示があり前に攻城した時と同じです。説明板のある腰曲輪から一段高い主郭、主郭の周りの腰曲輪はロープが張られて入れません。前回から復旧ではなく立入禁止のロープが増えました。このまま朽ちて行きませんように。登山道はよく整備されていて、15分弱で登れました。

 長岩城(大分県中津市) を攻城(2021/03/27)

上毛スマートインターから長岩城駐車場に。普通車1台、軽2台、水洗トイレあり。本丸、石積櫓への道は石だらけで軽登山靴がお薦め。弓形砲座へは一度下山し、車で来た道を戻り、2つ目の橋を右へ渡ります。林道を少し行くと矢印の案内。近くに車3台くらいのスペースあり。どちらもスリル満点でした。

 小倉城(福岡県北九州市) を攻城(2021/03/20)

桜を見に寄りました。遠目にはそろそろです。小倉城には無料駐車場はありません。有料は松本清張記念館側や勝山公園地下駐車場など周りにありますか、30分150円ではゆっくりできませんね。

 玖島城(長崎県大村市) を攻城(2021/03/19)

神社の駐車場を利用。国道からは木に覆われてわかりませんが、駐車場への道に高い石垣が現れます。反対側は空堀です。天然記念物のオオムラサクラは1~2分でした。。

 三城城(長崎県大村市) を攻城(2021/03/19)

忠霊塔の下に駐車場があり。直ぐ下に2台駐車可。忠霊塔の広場は広く、城跡の見分けがつきませんが、城趾の石碑発見。広場の周囲は勾配のある崖で曲輪や空堀らしく見えますが、自信ありません。

 久留米城(福岡県久留米市) を攻城(2021/03/19)

蜜柑丸に駐車。この高石垣は二度目も感動です。桜は2分。金曜の夕方の市内は渋滞です。

 大友氏館(大分県大分市) を攻城(2021/03/17)

VRで建物の再現が楽しめる様です。時間がなく次にします。駐車場完備。入園は9時~14時半。月曜休園。

 日出城(大分県日出町) を攻城(2021/03/17)

駐車場完備。波の音が聞こえる静かな城址です。復元された鬼門櫓の中が見学できます。向いの歴史資料館は3月22日まで臨時休館です。

 中津城(大分県中津市) を攻城(2021/03/07)

駐車場は無料。登城しませんでしたが、黒田の石垣、細川の石垣、城下町に残る石垣を巡りました。

 小倉城(福岡県北九州市) を攻城(2021/02/21)

忠興の妻、細川ガラシヤを観てきました。ミニ企画と言うことて、ミニでしたが、見事な細工の短刀が観られます。2月28日まで。駐車場は有料ですが、松本清張記念館が城内です。

 久留米城(福岡県久留米市) を攻城(2021/02/20)

凄い石垣に感動し、筑後川の河川敷からも攻城しました。城内からはわかりませんが、有馬記念館の裏も高い石垣で守られていました。

 佐賀城(佐賀県佐賀市) を攻城(2021/02/20)

城内を一周、水堀が広く残っていて、堀をぐるりと周り石垣の見応えを堪能。城内では「よみがえれ!佐賀城本丸御殿」が3月7日まで開かれています。無料、駐車場も美術館に停めて無料でした。

 府内城(大分県大分市) を攻城(2021/02/10)

城内がPCR検査会場になっていては入れません。北側のコインパーキングに駐車して、堀を一周、写真を撮りました。スマホでVRの仮想天守を見ることができます。

 大野城(福岡県大野城市) を攻城(2021/02/07)

県立四王寺県民の森センターに車を停め、「四王寺山史跡マップ」でオススメのコースを教えてもらいました。小石垣から北石垣の道が通行止めになっていて、県民の森センターに戻り、百間石垣は道路脇に車を停めて石垣の前まで登りました。

 旭城(福岡県豊前市) を攻城(2021/01/23)

千束八幡神社をナビに入れ、直ぐに分かりました。1870年、全国で最後に築かれた城と案内板にあり、四方を囲む石垣が新しく見えました。

 光岡城(大分県宇佐市) を攻城(2021/01/23)

雨の中、二重の土塁の中の空堀を一周しました。晴れの日にもう攻城することを決めました。道路沿いの駐車場には停めず、さらに上に。主郭の入口にある駐車場まで上がれました。道も舗装されていて乗用車で大丈夫です。
主郭の入口に駐車場、キレイなトイレあり。入り口の右から空堀一周、トイレ前を左に行けば虎口です。楽しめました。

 杵築城(大分県杵築市) を攻城(2021/01/23)

天守のすぐ下に駐車場あり。入城料は1000円(各種あり)ですが、他の観光スポット2箇所分のパスと1000円分の買物券が付いていました。1階は城にまつわる資料、2階は郷土出身の政治家や軍人の資料が多かったです。眺望よし。

 安岐城(大分県国東市) を攻城

 吉広城(大分県国東市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の原風景 城 (Landscapes of the Japanese Heart)

あ~、こんな美しい写真をいつか撮れたら幸せだなあ、と思うA5サイズの解説付き写真集。撮影ヒントも盛りだくさん。

ぽりへりさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る