惟任日向守十兵衛(これとうひゅうがのかみじゅうべい)さん 家老   フォロー

不定期で関西やその周辺の城に行っています。
ついに念願の家老に出世しました。
よろしくお願いします。

惟任日向守十兵衛さんのレビュー(書籍)

惟任日向守十兵衛さんは29件のレビューを投稿しています。

古い順
検索ページ
日本史を暴く-戦国の怪物から幕末の闇まで (中公新書 2729)

この本は歴史の授業等では学ばないような、日本史の裏側を広く深く学ぶことが出来る興味深い一冊です。

日本100名城と続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき (歴史群像シリーズ)

この本は日本100名城並びに続日本100名城がスタンプ帳付きで載っている本です。これまでは日本100名城と続日本100名城で別れていたものが一つになっているので、これから城巡りをしたいという方に特にオススメします。

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

この本は財団法人日本城郭協会が選定した100城をスタンプ帳付きでコンパクトにまとめた本です。お城初心者から上級者まで幅広くオススメできます。

奈良中世城郭事典(図説日本の城郭シリーズ17)

奈良県内に存在する様々な中世城郭が詳しく載っています。

よくわかる関ヶ原 (英和ムック)

関ヶ原の戦いやそれに関係する戦いなどが詳しくわかる本です。

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)

日本百名城のガイドブックとスタンプ帳です。また、日本城郭検定の公式テキストにもなっています。

燃えよ剣

この本は燃えよ剣の上と下を一冊にしたものです。また、映画化もされています。

山川 詳説日本史図録 第8版: 日B309準拠

古代から現代までの様々な歴史が写真や図と共に載っていてとてもわかり易いです。

レンズが撮らえた幕末日本の城―永久保存版

今はもう見られないような建築物などの貴重な写真が載っています。

日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで (中公新書)

日本史の裏側を知りたい方にはおすすめです。様々な時代のことが書いてあります。

マンガ 日本の歴史〈22〉王法・仏法の破滅―応仁の乱 (中公文庫)

石ノ森章太郎が描いた応仁の乱のマンガになります。わかりやすいし面白いです。

はじめての御城印ガイド: 【特別付録】家紋デザイン オリジナル集印帳

掲載されている御城印の数は少ないですが、初めて御城印を集める人に嬉しい御城印帳付きとなっています。

2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK)

麒麟がくるの前半部分の物語の内容及び登場人物などが載っています。

姫路城まるごとガイドブック

姫路城のことが写真を多用して詳しく載っています。姫路城の歴史や、姫路城に関わった人についても学ぶことができ、おすすめです。

歴史道 Vol.17 (週刊朝日ムック)

日本の山城のことや、山城のランキングが載っています。さらに、現存12天守の城も載っています。

歴史道 Vol.7【別冊付録つき】 (週刊朝日ムック)

一周年記念となっています。大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀のことが詳しく載っています。

歴史道 vol.2 (週刊朝日ムック)

江戸時代の暮らしや江戸幕府について学ぶことができます。

歴史道 vol.1 (週刊朝日ムック)

様々な戦国大名の家臣団が載っています。別冊付録付きとなっています。

城館調査の手引き

城郭史を学べ、写真も多用されていて、とてもわかり易いです。初心者にも上級者にもおすすめです。

グスク探訪ガイド―沖縄・奄美の歴史文化遺産〈城〉

沖縄にあるグスクがたくさん載っています。私自身も沖縄でこの本を購入し、グスク巡りをしました。グスク攻略におすすめです。

戦國の山めぐり

日本各地にある山城が載っている本です。山城攻略を目指している初心者に特におすすめです。

お城のすべて (学研雑学百科)

日本城郭検定の準1級の公認参考書にもなっています。初心者にも上級者にもおすすめの一冊です。

戦国の山城を極める

厳選された22の山城が詳しく乗っています。縄張り図などの地図もあり山城攻略におすすめです。

よくわかる日本の城 日本城郭検定公式参考書

日本城郭検定の公式参考書になっていますが、日本城郭検定を受ける人にも受けない人にもおすすめです。

【公式】日本城郭検定過去問題集―2級・3級・4級編―

日本城郭検定の4級、3級、2級の過去問となっています。日本城郭検定の4級、3級、2級を受験する人におすすめです。

黒牢城

第166回直木賞受賞作品です。有岡(伊丹)城主·荒木村重と囚われの身である黒田官兵衛を中心としたミステリ系の小説です。

7つの魅力でとことん楽しむ! 日本100名城めぐりの旅

題名の通り、日本百名城を7つの魅力で楽しむ本です。日本百名城の公式ガイドブックと同時に購入するのがおすすめです。

日本の城 天守閣 完全名鑑 (廣済堂ベストムック)

日本にある天守を全て載せた本です。有名なものからあまり有名でないもの、廃墟になっているもの、面白いものなど様々な天守が載っておりおすすめです。

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)

あまり知らない城も載っており、個人的には買ってよかったなと思いました。日本城郭検定の公式テキストにもなっています。

Amazon検索ツール

書籍を検索してレビューしましょう。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る