徳島城
徳島城

[徳島県][阿波] 徳島県徳島市徳島町城内1


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.27(167位)
  • 見学時間:1時間11分(86位)
  • 攻城人数:852(81位)

旧徳島城表御殿庭園

旧徳島城表御殿庭園(千秋閣表御殿庭園)は枯山水、築山泉水を組み合わせた約1.5haの桃山様式を伝える庭園です。
作庭者は戦国武将でもあり、茶人としても知られる上田宗箇といわれており、豪壮で力強い荒々しさと緊張感のある静寂感を併せ持つ名園で、阿波特産の大きな青石や当時の戦国大名が好んだソテツが巧みに配置されています。

約10mの大きな石橋は初代藩主・蜂須賀至鎮(はちすかよししげ)が踏み割ったと伝わっています。

庭園だけなら50円で入園できます
徳島市立徳島城博物館に入館するとその入館チケット(300円)で入園可能です。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

徳島城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

レンズが撮らえた幕末日本の城―永久保存版

私も愛読しています。この写真に収められている建物がすべて現存していれば・・・と思わずにはいられません。天守だけでなく、江戸城の蓮池巽三重櫓や大阪城の本丸三重櫓群、津山城の壮大な櫓群を見るとつくづく残念な思いがします。欲を言えば、全部復元してほしいです。

hiro.Eさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る