月山富田城
月山富田城

[島根県][出雲] 島根県安来市広瀬町富田2188


  • 平均評価:★★★★☆ 3.90(21位)
  • 見学時間:1時間38分(14位)
  • 攻城人数:1130(98位)

山中御殿(山中御殿平)

山中御殿平(さんちゅうごてんなり)は当時、御殿が所在したところで、山麓の「里御殿」に対して「山中御殿」と呼ばれたものと考えられています。
上下2段に分かれており、南側上段に城主の館、北側下段に付属の館があったと伝わっています。発掘調査によって建物の基礎とみられる石列が確認されましたが、その時代は特定されていません。

提供:安来市観光協会
提供:安来市観光協会
山中御殿(さんちゅうごてん)
大手門を上がったところに3000平方メートル余りの平地があり、ここは城内の重要な場所でした。山中(さんちゅう)御殿といわれた建物のあったところで、平地と石垣の上下2段に分かれた構造をしています。

現在の石垣の内側に古い石垣が発見されており、何度か改修を行って現在の姿になりました。石垣の組み方や虎口の形状から、現在の石垣は近代の城に近いものと推測されています。
提供:安来市観光協会

提供:安来市観光協会
提供:安来市観光協会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

月山富田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の城辞典

都道府県別の城・城跡一覧データが網羅されておりすごいボリュームです。城の詳細はありませんが、旅の前にチェックするととても参考になりそうです。
こんな分厚い辞典買うと学生気分に戻った気がします。

Kジョニーさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る