山中城
64 山中城

[静岡県][伊豆] 静岡県三島市山中新田字下ノ沢


  • 平均評価:★★★★☆ 3.93(18位)
  • 見学時間:1時間34分(50位)
  • 攻城人数:963(43位)

箱根旧街道

箱根旧街道は、小田原宿から箱根山を越えて「三島宿」にいたる標高845mの「箱根八里(はこねはちり)」の区間32kmのことです。

江戸時代の東海道の一部で、山中城があった静岡県三島市は、三嶋大社の門前町としてさかえた「三島宿」でした。
箱根旧街道は石畳になっていて、江戸時代の紀行文や小説にもよく描写されています。

提供:三島市役所商工観光課観光政策室

三島市教育委員会が1995年(平成7年)10月から1997年(平成9年)2月にかけておこなった「箱根旧街道整備事業に伴う埋蔵文化財発掘調査」によると、腰巻地区にある石畳の下からは、山中城の堀の跡(障子堀)が発見され、岱崎出丸(だいさきでまる)の堀を埋め立てて街道を造ったことがわかったそうです。

箱根旧街道
山中城跡公園案内所・売店のすぐ裏には箱根旧街道石畳があります。
うっそうとした森の中を歩くとタイムスリップした気分になります。 提供:三島市役所商工観光課観光政策室
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

山中城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る