山中城
山中城

[静岡県][伊豆] 静岡県三島市山中新田字下ノ沢


  • 平均評価:★★★★☆ 4.05(14位)
  • 見学時間:1時間26分(47位)
  • 攻城人数:1035(46位)

箱井戸と睡蓮

山中城跡は箱根火山の外裾に築城されていた山城です。山城の課題は水の確保ですが、山中城跡には「田尻の池」と「箱井戸」のふたつの池がありました。
ふたつの池は土塁で分離されています。田尻の池の西側には馬舎(うまや)があったと伝えられ、箱井戸は田尻の池より一段高い場所にあります。

提供:三島市役所商工観光課観光政策室
箱井戸と睡蓮(すいれん)
二つの池があり、箱井戸は山中城将兵の飲料水、田尻の池は馬用の飲み水として使われたようです。7月ごろには睡蓮の美しい花を見ることができます。提供:三島市役所商工観光課観光政策室
提供:三島市役所商工観光課観光政策室

睡蓮は夏に花が咲くようです。

提供:三島市役所商工観光課観光政策室
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

山中城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る