攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「福岡県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第20弾となる「福岡県三名城」を公開しました。

今回は福岡県を対象に初心者でも楽しめそうなお城を選んでいただきました。
ぼくは同数になった場合に「最後の一票」として投票するために回答は控えているのですが、それでも毎回みなさんと同じように選定するようにしていて、今回は福岡城と小倉城につづく3つ目がむずかしいなと感じていたのですが、多くの方も同じように思われてたようですね。

予想どおり、1位の福岡城(58票)と2位の小倉城(52票)は順当に選ばれて、3位の久留米城(26票)は4位の大野城(22票)と接戦でした。
「日本100名城」の大野城は「続日本100名城」の水城(4票)とともに「初心者向け」として選ぶべきかどうかで悩まれた方も多かったかもしれませんが、ぼくとしては前回の吉野ヶ里と同様、中級者や上級者向けのお城だと認識しています。

ぼくは福岡城、小倉城、久留米城はいずれも訪問したことがありますが、いずれも駅から徒歩圏内にあるので公共交通機関でお城めぐりされてる方でも楽に攻城できますよ。

ほかには秋月城や立花山城、岩屋城、柳川城などを3つ目に選んでいる方がいらっしゃいましたが、福岡県には戦国時代から江戸時代にかけての石垣が残るお城がたくさんありますね。

現在は沖縄県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

勝龍寺城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

細川忠興と細川ガラシャが新婚生活を送った勝龍寺城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

当面の間、タイムラインの表示を抑制します

  • お知らせ

タイムラインに表示されるほかの団員の活動通知を一部抑制することを決めました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。攻城団にもコロナウイルス感染拡大による影響が出てきましたが、いまは仕方がないですね。

つづきを読む

竹田城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

雲海が見事な「天空の城」として知られる竹田城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

岡崎城が「みんなのベストキャッスル」に協賛してくださいました

  • お知らせ

現在投票受付中の恒例企画「みんなのベストキャッスル」に岡崎城のある岡崎市が協賛してくださいました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る