攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
【都道府県バッジ】第15弾となる「山形県三名城」を公開しました。
今回はわりと山形県を訪問したことのない団員の投票が多かったように思いますが、ぼくも山形県はいったことないんですよね。
関西で生まれ育つと東北の位置関係どころか北関東より上の位置関係がさっぱりわからないという人も多いのですが、歴史好きにかぎっては「山形は最上で、米沢の北、仙台の西だよなあ」とお城や大名の配置からだいたいの位置は推測できますよね。
とはいえあれだけ険悪な関係だった米沢城(伊達)と山形城(最上)が現在は同じ県内にあるというのもおもしろいです。
さて今回「山形県三名城」に選ばれたのは、
の3城です!
票が割れるかなとも思ったのですが、そうでもなかったです。
1位の山形城(62票)と2位の米沢城(54票)は接戦でしたね。おそらく知名度としては伊達や上杉というメジャー大名の居城となった米沢城が一歩抜きん出ているかと思いますが、それでも山形城がトップだったのは、やはり県名を冠していることや、復元整備が進んでいることなどを踏まえての結果なのでしょう。
ちなみに3位の鶴ヶ岡城(29票)は戦国時代は「大宝寺城」と呼ばれていて、ゲームなどではこちらの名前で登場するので、鶴ヶ岡城の名前より有名かもしれません。
次点は長谷堂城(13票)、上山城(12票)でしたが、3位からはかなり開きがありました。
今回選ばれた3城はいずれも天守や櫓がないお城ばかりでしたが、これは都道府県三名城としては初のことですね(埼玉県は忍城の、新潟県も新発田城や高田城の復元櫓がありましたので)。
ほかにも大手門が現存する出羽松山城(2票)や、長谷堂城合戦の前哨戦で直江兼続に攻め落とされた畑谷城(3票)は遺構が明瞭に残っているそうなので、「山形県三名城」をめぐったあとに訪問したいお城です。
現在は千葉県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!
イベントページの表示順を開催される都道府県ごとに集約するよう修正しました。お城めぐりとあわせて訪問する際の参考にしてください。
つづきを読む昨年に続いて第5回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。マンネリ化しないように毎回いろいろなチャレンジをしているのですが、今回は一日がかりで楽しみました。来年もまた開催したいので、ぜひご参加くださいね。
つづきを読む熊川城のコラボチラシが新しくなりました。若狭鯖街道熊川宿資料館「宿場館」に置いていただいています。
つづきを読むコロナの感染状況を見ながらではありますが、攻城団主催の現地ツアーも少しずつ再開していきます。定期的な取り組みにするためのテストケースとして、まずは11月に玄蕃尾城で現地集合・現地解散型のガイドツアーを開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
つづきを読む攻城団では今後、記事と講義、さらには質疑応答を通じてテーマの解像度を上げる歴史講座「城がたり」を展開していく予定です。興味のある方はどんどん読者・質問者として参加してくださいね。もちろん講師としての立候補も大歓迎です。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する