攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「山形県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第15弾となる「山形県三名城」を公開しました。

今回はわりと山形県を訪問したことのない団員の投票が多かったように思いますが、ぼくも山形県はいったことないんですよね。
関西で生まれ育つと東北の位置関係どころか北関東より上の位置関係がさっぱりわからないという人も多いのですが、歴史好きにかぎっては「山形は最上で、米沢の北、仙台の西だよなあ」とお城や大名の配置からだいたいの位置は推測できますよね。
とはいえあれだけ険悪な関係だった米沢城(伊達)と山形城(最上)が現在は同じ県内にあるというのもおもしろいです。

さて今回「山形県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

票が割れるかなとも思ったのですが、そうでもなかったです。
1位の山形城(62票)と2位の米沢城(54票)は接戦でしたね。おそらく知名度としては伊達や上杉というメジャー大名の居城となった米沢城が一歩抜きん出ているかと思いますが、それでも山形城がトップだったのは、やはり県名を冠していることや、復元整備が進んでいることなどを踏まえての結果なのでしょう。
ちなみに3位の鶴ヶ岡城(29票)は戦国時代は「大宝寺城」と呼ばれていて、ゲームなどではこちらの名前で登場するので、鶴ヶ岡城の名前より有名かもしれません。

次点は長谷堂城(13票)上山城(12票)でしたが、3位からはかなり開きがありました。
今回選ばれた3城はいずれも天守や櫓がないお城ばかりでしたが、これは都道府県三名城としては初のことですね(埼玉県は忍城の、新潟県も新発田城や高田城の復元櫓がありましたので)。

ほかにも大手門が現存する出羽松山城(2票)や、長谷堂城合戦の前哨戦で直江兼続に攻め落とされた畑谷城(3票)は遺構が明瞭に残っているそうなので、「山形県三名城」をめぐったあとに訪問したいお城です。

現在は千葉県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る