攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団オリジナルタオルのサンプルができました

現在募集しているクラウドファンディングで1万円以上支援いただいた方に攻城団のロゴ入りオリジナルタオルをお贈りしています(発送は1月中旬〜末頃)。
そのサンプルができあがったので、ご紹介しますね。

iPhone 6 Plus とサイズ比較

これは今治タオルのなかでも評価が高いIKEUCHI ORGANICさんにつくってもらいました。
たまたまぼくの知人が勤めてたのでコラボが実現したのですが、七尾城プロジェクトは瀧田さんの縁ではじまってますし、攻城団はとにかく人の縁を大事にしたいなと思っています。

というのは半分はあとづけのきれいごとでもあって、じつは夏にPerfumeのコンサートにいったときに買ったツアータオルが今治タオルで、攻城団でもいつかつくりたいなあと前々から考えていたのでした。攻城団で扱う商品はできるだけ国産を選びたいですしね。
そしたらつくる機会が生まれて、つくってもらえるツテが見つかって、今回のタオル製作にいたったというわけです。

もちろんご縁を大切にというのはウソ偽りない、ぼくらの本音でもあります。

ご縁といえば、『真田三代名城と合戦のひみつ』という本を出版された際にコラボバッジを企画させていただいた、城ラマの二宮さんが紹介してくださっています。

クラウドファンディングというのは(非対面とはいえ)やっぱり人見知りにとってはストレスの多い取り組みです。どんなに素晴らしいことをしているという自負があっても、「お金を出してください」というのはそう簡単にいえることではないです。

ただ永続化の前にはそうもいってられないですし、なによりこのやり取りそのものがぼくらとみなさんとの関係を強固なものにできるのだとしたら、むしろやるべきだなと思いました。

ほんとは期限など設けず、金額も任意にご支援いただけるのがベストですし、いずれはそうしたいと計画中です。
タオルのような返礼品は不要だというお声もいただいています。たしかに一理ありますし、支援額を100%攻城団のために使うべきなのかなとも思ったりしています。

いずれにせよ、サポーター制度はこれからより良いカタチにするために改善をつづけていきますので、なにかお気づきのことがあればお聞かせください。
攻城団の永続化のためにご支援をよろしくお願いいたします!

クラウドファンディングで支援する(CAMPFIRE)

(かなりの時間をかけて書いたので、この募集ページの文章だけでも読んでいただけるとうれしいです)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2019年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月はテレビの影響もあって歴代2位のアクセスとなりました。いつもご利用いただきありがとうございます!

つづきを読む

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

お知らせの関連記事

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る