まーちゃん()さん 大老 サポーター   フォロー

2022年5月現在攻城団に登録されている東京都のお城は全て攻城し、現在は神奈川、埼玉、栃木、茨城、千葉に行動範囲を広げて攻城中。月一ペースで地方遠征を行い、日本100名城、続日本100名城のスタンプ集めに邁進中の山城大好きの初老のおやじです。

まーちゃんさんの攻城記録一覧(履歴)

 大和田城(大阪府大阪市) を攻城(2024/04/19)

大和田城趾案内板のある小学校校門内右手に城趾碑があることは認識出来るが外から写真に収めることは出来ませんでした。写真に収めるなら淀川通りからグランド越しに望遠で撮影するのがベストです。

 大物城(兵庫県尼崎市) を攻城(2024/04/19)

大物くずれの戦跡碑(位置情報)は尼崎南警察署大物交番横にあります。

 尼崎城(兵庫県尼崎市) を攻城(2024/04/19)

尼崎市立歴史博物館、尼崎城天守閣、尼信会館の順に見学しました。博物館と尼信会館は入場無料で博物館には本丸のジオラマ模型、尼信会館には尼崎城全体のジオラマ模型が展示されており、必見です。

 三津屋城(大阪府大阪市) を攻城(2024/04/19)

阪急神崎川駅から商店街を通り抜け、徒歩10分で光専寺、ひかり保育園入口(位置情報)に到着、その道に入って行くと直ぐに光専寺、ひかり保育園の山門があり、その山門に向かって左手の塀に案内板が貼ってあります。それ以外は特に遺構は認められませんでした。

 堀城(大阪府大阪市) を攻城(2024/04/19)

阪急十三駅から徒歩8分程で武田薬品工業大阪工場の門前に貼ってある城趾案内板(位置情報)に到着する。回りを見回しましたが、当時を偲ばせる遺構はありませんでした。

 柴島城(大阪府大阪市) を攻城(2024/04/19)

阪急柴島駅から徒歩8分程で城趾碑(位置情報)に到着します。城趾碑周辺は住宅街となっており、遺構らしきものは見当たりませんでした。

 野田城(大阪府大阪市) を攻城(2024/04/19)

城趾碑はJR野田駅周辺のマンション前にひとつ、極楽寺の山門脇にもう一つあります。

 観音寺城(滋賀県近江八幡市) を攻城(2024/04/14)

観音正寺受付で攻城が目的と伝えると地図と城趾への行き方を説明してくれます。

 安土城(滋賀県近江八幡市) を攻城(2024/04/14)

8時30分から入場できました。安土城趾の公式サイトを見ると、季節により変動するようですので、このサイトで確認して行かれることをお勧めします。

 小田野城(東京都八王子市) を攻城(2024/03/30)

JR高尾駅から西東京バスに乗車し「タウン入口」バス停で下車、反対側にある住宅街への階段位置情報を登り、住宅街の道に出て左に真っ直ぐ進んでいくと案内板と城趾入口のある観栖寺台公園に辿り着きます。

 八王子城(東京都八王子市) を攻城(2024/03/30)

心源院の登山口から尾根沿いを進み八王子城柵門跡に出ることが出来ます。途中、道標が設置されていますので迷うことはないかと思います。なお、途中の大六天からの眺望は最高でした。

 草津城(広島県広島市) を攻城(2024/03/24)

階段の登り口に「草津城址登山道」の看板があり、上には城趾碑が建てられています。

 岩国陣屋(山口県岩国市) を攻城(2024/03/23)

御土居跡説明板に記載されている絵図を見る限りでは水堀の配置は当時のままのようです。

 岩国城(山口県岩国市) を攻城(2024/03/23)

錦帯橋から見て反対側の斜面、及び空堀内に破却されたと思われる大きな石がゴロゴロしているのが見えました。

 柏の城(埼玉県志木市) を攻城(2024/03/17)

標柱、案内板などは確認しましたが、遺構らしきものは確認出来ませんでした。

 根木内城(千葉県松戸市) を攻城(2024/03/17)

城趾内散策前に、郭内に設置されている根木内歴史公園案内板を確認下さい。根木内城縄張図がありますので、散策時非常に助かりました。

 栗ケ沢城(千葉県松戸市) を攻城(2024/03/17)

ユーカリ交通公園を一周しましたが、ユーカリ交通公園の看板が立っているところが土塁の様に見えました。

 大野城(千葉県市川市) を攻城(2024/03/17)

天満天神社は市川市立第五中学校グランド裏に有り、城趾案内板は反対側の正門側なので、浄光寺方向に歩いて行くことをお勧めします。なお、学校校舎が小高い丘の上にあり、昔城趾であった事を感じさせます。

 滝の城(埼玉県所沢市) を攻城(2024/03/17)

JR東所沢駅から徒歩20分で入口位置情報に到着しました。本丸(城山神社、稲荷神社あり)、二の丸、三の丸、及び土塁、堀跡等よく整備されており、特に堀底は散策しやすかったです。なお、城山神社鳥居前に案内板があり、そこにパンフレットを入れる箱は有りましたが、丁度空でした。念のため、縄張図は準備して攻城された方がよろしいかと思います。

 三原城(広島県三原市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る