にっかり()さん 侍大将 サポーター   フォロー

某刀剣オンラインゲームで、高知城攻略イベントの真っ最中。ゲームの中ではもう10数回天守に上がっているのにリアルではまだ一度も行けていない。四国は遠いです。

にっかりさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

上田駅前にある真田幸村像、やっぱり郷土の誇りです。あとは長野県木曽町にある木曽義仲(源義仲)、巴御前の像。

小諸市、小諸駅近くの亀屋さんの「天ぷらまんじゅう」こし餡の饅頭を天ぷらにした物です。長野では盆に饅頭を天ぷらにします。亀屋さんでは常時天ぷらまんじゅうを売っていて地元の人はテイクアウトで買って行きます。ちなみに亀屋さんは蕎麦 うどん屋さんで、そちらも美味しいです。

元々、遺跡(広い意味で)神社、仏閣めぐりが趣味でしたが、お城めぐりをすると自分が興味がある物を一度に見聞きできることが多く魅力的です。ほとんどの城跡に神社(最近のマイブームは狛犬ウォッチ) 仏閣 祠 などがあり、有名な城跡には博物館(美術館がある城跡も)がありゆっくり見て回っていると時間がいくらあっても足りません。最近のひとことにも書いていますが、自宅近くにまだ攻城していない山城の城跡がいくつかあるので山のふもとを通りながら、あの平らな所は削平地?木がない所は堀切?(多分全然当たってない)と色々想像して楽しんでいます。攻城したらどうなのか、想像する楽しみがあるのも魅力の一つだと思います。

他城主さんが投稿される写真の多様さ、綺麗さが魅力の一つです。自分が攻城団を知ったのも色々サイト検索していた時に見た写真からでした。写真からも投稿コメントからも皆さんの「お城大好き!」が伝わって来て、「いいな~このサイト」と思って入団させていただきました。投稿写真+攻城メモは自分が攻城する時とても参考になります。自分の初心者丸出しのコメント、メモ、投稿写真(団長さん、スタッフの皆さん、フォロワーの皆さん、いつもありがとうございます。)にも温かい他城主さんが沢山いてくれてうれしいです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る