あきら()さん 足軽頭   フォロー

お城が大好きです。
瓦が好きなので、お城巡りをする時は、上ばかり見上げている変な人になってます( ´△`)
あとは、石垣が好きなのでお城の石垣に抱きついていれば、ソレは私です囧rz

あきらさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

兵庫県立歴史博物館に映る姫路城です。
姫路城を訪れたら、一度は撮ると思うのですが...。
この日は空に浮かぶ雲と博物館に映る雲が揃うまで、
1時間以上待って撮った写真なので、思い入れが深いです。

いつも姫路城に向けてカメラを構えますが、敢えて背を向けてカメラを構えて、じっと待っていました。
朝からどんよりとした天気で、雨が降ったりやんだりの不安定な天気。同じ日に別角度で撮った写真は全てどんより空でした。

清水門跡からシロトピア記念公園に抜ける頃、
急に晴れてきたので、晴れ間が続く限り待ってみようと思い、何とか撮れた1枚です(≧∀≦)

2019年の2月の寒い時期、赤穂城へ行きました。
日差しは良くても風は冷たく、平日ということもあって観光客もほぼ居ない状態でした。
私がこの日、もっとも楽しみにしていたのは『本丸御殿跡』です。
有名な(?)虎口や門よりも、その奥にある(?)、有ったであろう本丸御殿跡がメインでした(´∀`*)
先ずは見取り図を撮り、それを見ながら内玄関からおじゃましま〜すと入って、ありもしない廊下を歩いた気分、この部屋は何する所?と妄想を膨らませつつホクホクと歩いていました。
さぞかし奇妙な人に見えたことでしょうね...
そんな時、少し離れたところにいた、4〜5歳くらいの男の子が近づいてきて声をかけられました。
『おばちゃん何してんの〜?』
『あのね〜家の中を散歩してるんよ〜』
『えぇー家なんか無いでー』
その男の子に携帯で撮った見取り図見せ、今は無いけれど、有ったらこんな感じ?と説明すると、ニコニコと笑いながら、立っている場所を指差して、
『ココどこなん?』
『ココは縁側やね、廊下やね〜』
『じゃぁ、あっちは外?』
『そうそう!』
子供の想像力ってすごいです。あっという間に意気投合して、2人で今は無い、かつては有った御殿内を散歩?探検?することが出来ました。
時間にして20分くらいだったと思いますが、遠くから男の子のお母さんが呼ぶ声で、散歩&探検は終了。
『バイバーイ!またね〜』って笑顔でお母さんと去って行く男の子に手を振って答えると、見えなくなるまで何度も何度も振り返って手を振ってくれました。
お母さんもその都度、振り返り手を振ってくださり、とても嬉しかったです。
寒い時期の平日で、人も少なかったから出来た体験だったと思います。
見ず知らずの男の子でしたが、思いがけない相棒ができて、楽しい妄想のお城巡りになりました(*´꒳`*)

1枚もののパンレットは、ラミネート加工して、
冊子タイプのものは、そのままで、
クリアファイルに入れて保管しています。
インデックスを活用して、攻城した日付と城名を
書いて、ファイリングしています(´∀`)
あとは、その時に撮ってきた写真をプリントアウトして、一緒にファイリングする時もあります。


四国の攻城巡りがしてみたいです。
でも、出来れば個人行動が取れる時間が
欲しいです。
屋根瓦も見たいし、石瓦も観たいのです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る