北条 氏邦()さん 太閤   フォロー

2003年より[城]にはまり、各地を巡っています。
生まれが埼玉県行田市で、[城=江戸時代の忍城]と思っていましたが、埼玉県寄居町に引っ越し鉢形城を見て、[発掘調査の結果、瓦が全くなかった]ことを知り、それ以来城にはまりました。

北条 氏邦さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

人気が集まるのは100名城の松本城・松代城・上田城・小諸城・高遠城と、続100名城の龍岡城・高島城だと思います。

いままで県を代表する城の投稿は、なんとなく有名な城は避けていたのですが・・・
住んでいる埼玉県ですので、有名・無名は考えず書きます!

1,比企郡嵐山町の杉山城
  歴史的には登場しない城郭なのですが、後北条氏の築城思想が全て入った教科書の様な土の城です。
  標高が低いので、天空の城とまでは言えないですが、本丸からは土の竹田城と言える景色が見られます。
2,比企郡小川町の腰越城
  ごく小さな山城ですが、随所に城を守る仕掛けが施されているのが見られる、初心者向けの城です。
  100人位の武士がこの城に立て籠もり戦している姿を想像するとワクワクします。
3,大里郡寄居町の鉢形城
  後北条氏の本城クラスの大城郭で、整備も進み、二の丸・三の丸周辺は見応えばっちりです。
  私の本城ですので、入れないわけにはいかないですね~(汗)

他にも、忍城・菅谷館・大築城・小倉城・松山城・雉岡城・別府城・川越城等々、良い城はいっぱいありますが、3つにしなくてはならないのが残念です。(笑)

新潟県ですか~!!
良い城が沢山ありますね~(汗)
100名城・続100名城になっている城はみなさん投票すると思いますので、それ以外で選びます(笑)

1位:妙高市の鳥坂城!
   保存状態の良い遺構が残る山城です。
   堀・土塁の織り成す土の芸術作と言って良い城跡だと思います。
2位:南魚沼郡湯沢町の荒戸城!
   横堀が印象的で、美しいです!!
3位:村上市の平林城!
   平山城ですが、多くの土塁が印象的な城跡です。
   保存状態は最高です♪

攻城記録を再確認した所、上位3位に吉田郡山城と新高山城が入ってくるのですが、有名な(100名城は)あえて避けたいと思います!!
1位:日山城 by北広島町
2位:小倉山城 by北広島市
3位:五龍城 by安芸高田市

あまり訪問数は多くないですが、わかる範囲で回答します!
当然ながら、100名城になった有名な城はみなさん投票すると思いますので省きます。
1位:須崎台場
 城では無いですが。。。 野面積みの石垣が、外国船からの緊迫感を伝えてくれます!!
2位:蓮池城
 小さな小山をまるまる一つ要塞化しており、当時の防御方法を詰め込んでいます。
3位:安芸城
 有名所ですが、山下部の虎口石垣は感動できます!!

2019年は長崎の離島の城を見に行きたいよ~!!
絶対行くぞ~!!!
ついでに長崎県の台場も♪
(福江城・金田城・金石城・清水山城・勝本城・四郎ヶ鼻台場・魚見岳台場)

本当は100名城を避けた城を選びたい所ですが、熊本県はあまり訪問数が多くないので一般的になっちゃうかもです。。。
1位:佐敷城
 石垣と郭配置が美しいです♪
2位:棚底城
 まだまだこれから発掘調査等されると思われる城で、期待値を含め投票しちゃいます。
3位:熊本城
 当然ベストスリーに入ってくる城ですが、復興を頑張ってほしい所も含め、3位とします。

あえて超有名な城は避けさせていただきます。

1,天神山城  by 双葉郡楢葉町北田天神
2,赤坂館  by 東白川郡鮫川村赤坂中野巡ケ作
3,鴫山城  by 南会津郡南会津町田島

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る