ちばらき()さん 奉行   フォロー

主に茨城県南部、千葉県北部を拠点に活動しています。ここ10年位は、千葉県の山城、丘城にはまっています。天守閣のある全国の城もいつか巡ってみたいと思っています。

ちばらきさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

静岡県を、東部・中部・西部に分けて選ぶと、
中部の駿府城と西部の浜松城は順当に決まり。
東部は伊豆から選び、候補は色々あがりましたが、韮山城を選びました。

まず金山城です。国指定史跡として整備されていますし、群馬県というより関東を代表する山城だと思います。
次に名胡桃城です。関東の戦国史を変えたという点で、歴史的価値が高い城だと思います。
最後は迷いましたが、前橋城にしました。遺構はほとんど残ってないですが、群馬県の中心地にある城ですし、上杉謙信、滝川一益の関東での居城として歴史的価値が高いと思い選びました。

水戸城と土浦城は順当に決まりました。
茨城県といえば水戸藩の影響が強いと思いますが、その中心として、近年整備が進められている水戸城。
県南地域の中心として、駅からも近く、公園として整備され、櫓門も残る土浦城。
あと一つはかなり迷いましたが、小田城にしました。整備が進み、誰にとっても身近な城だと感じられると思ったからです。

源頼朝です。頼朝が征夷大将軍になり、朝廷外に武士政権を作り、その体制が以後約700年続かせた功績は、大きいと思うからです。
※次点・・・徳川慶喜
最後の征夷大将軍ですが、自ら退き、権力の座に固執しなかったことが、日本のためになったと思うからです。
でも、新しい仕組みを創造することの方が、価値があるかなと思い、源頼朝を選びました。

大阪府自体が未攻城ですが、ぜひ行ってみたい3城を選びました。
①大阪城
・説明不要の大阪を代表するお城。
②飯盛城
・信長に先駆けて畿内を制覇し、石垣を用いた城を築いた三好長慶の居城。その先進性の高さから歴史的価値が高いと思い、選びました。
③千早城
・楠木正成がここで頑張ったから、鎌倉幕府滅亡につながったと思うので、歴史を変えた城だと思い選びました。

未攻城ですが、久保田城、横手城、角館城がいいと思います。秋田県を代表する大名といえば佐竹氏だと思いますが、佐竹氏関連の城で訪れやすく、城下町の散策にも適していると思ったからです。

一乗谷城、月山冨田城、安土城に行ってみたいです。遺構の保存状態も良いと聞いていますし、かつては栄華を極めながら落城の憂き目を見る、という「兵どもが夢の跡」を感じられるからです。

躑躅ヶ崎館、新府城、岩殿城の三城をおすすめします。山梨県といえばやはり武田氏。武田氏といえば信虎、信玄、勝頼の三代が有名です。武田氏の興亡を知る上で、この三城は最適だと思い、選びました。

小3の時、日本の歴史(中世編)に、小田城・関城・大宝城のことが書かれていて、行きたいと思い、親につれていってもらったことです。初めての城巡りで、とてもワクワクしたのを覚えています。このワクワクを越えるワクワクは、ないですね。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る