ちばらき()さん 奉行   フォロー

主に茨城県南部、千葉県北部を拠点に活動しています。ここ10年位は、千葉県の山城、丘城にはまっています。天守閣のある全国の城もいつか巡ってみたいと思っています。

ちばらきさんのマイベストキャッスル

あまり改変されず、ほどよく整備されていて、訪れやすいことを基準に選びました。
1 山入城(茨城県常陸太田市) 山入城(茨城県常陸太田市)
標高差のある山城だが、途中まで車で行けるアクセスの良さ、堅固さをうかがわせる遺構が魅力。
2 小幡城(茨城県茨城町) 小幡城(茨城県茨城町)
平城の遺構としては、最高だと思う。迷路のような城内を巡っていると、敵が攻めてくるような錯覚を抱いた。
3 春日山城(新潟県上越市) 春日山城(新潟県上越市)
上杉謙信ファンとして訪れたが、見どころ満載の山城だった。ハイキングとして誰でも訪れやすい所も○
4 西方城(栃木県栃木市) 西方城(栃木県栃木市)
遺構はすばらしかったが、藪も深かった。整備されたようなので、もう一度行ってみたい。
5 守谷城(茨城県守谷市) 守谷城(茨城県守谷市)
説明板が多く設置され、歴史に触れながら散策するには最適。障子堀跡もあり、後北条氏の城郭を感じさせてくれる。
6 島崎城(茨城県潮来市) 島崎城(茨城県潮来市)
その地域最大の城郭が、保存会の方々のお陰で、ほとんど散策できるようになった。案内板も豊富で、パンフレットもあるので、理解しながら散策できる。
7 白河小峰城(福島県白河市) 白河小峰城(福島県白河市)
1991年初訪。天守閣内部の構造が良かった。2013年訪問時は、震災の影響で入れなかったが、また訪問したい。
8 小田城(茨城県つくば市) 小田城(茨城県つくば市)
多少改変されているのが残念だが、資料館も近くにあり、誰もが親しめる城跡だと思う。
9 皆川城(栃木県栃木市) 皆川城(栃木県栃木市)
遠くからでも城の形がわかる。城門や塀などがあればもっと映えると思う。
10 椎津城(千葉県市原市) 椎津城(千葉県市原市)
私有地で長年見られなかったが、開放してくれた地主さんに感謝。地元の高校生が保存活動に携わっていることを聞き、応援したいと思い選んだ。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る