しぇるふぁ(しぇるふぁ)さん 奉行 サポーター   フォロー

Twitter→ @SXERUFA (普段はこちらがメインです)
2018年訪問の郡上八幡城をきっかけに攻城を始めて5年目、100名城続100名城スタンプ、御城印も集めて数え切れないほどになりました。2024年3月から会社異動で地元を離れましたが、これまで通り攻城も続けていくのでよろしくお願いします。構築DB入力も引き続き頑張っていきます!
・好きなもの・・・ラーメン、およしちゃん、ひなビタ♪、東方Project
・城以外の趣味・・・ドライブ、ご当地ラーメン巡り、温泉地巡り、鉄印、音ゲー、ネット麻雀(主に雀魂、麻雀格闘倶楽部)、ニコ百記事編集、大河ドラマ・ニコニコ動画・YouTube視聴
・好きな城・・・松本城(現存天守の中では一番)、郡上八幡城(城めぐりきっかけのお城)、金沢城(地元の城はやっぱり素晴らしい)

しぇるふぁさんのタイムライン

しぇるふぁさん が最近のひとことを更新しました(2023-03-29) 固定表示

【主要枠組み制覇状況】
・100名城スタンプ・・・ 37/100城制覇!(うち完全登城33城)
⇒川越城、伊賀上野城、松阪城、竹田城、和歌山城、備中松山城、岡山城、福山城▲を記録しました
・続100名城スタンプ・・・ 31/100城制覇!(うち完全登城24城)
⇒大和郡山城、宇陀松山城▲、岸和田城、津城、多気北畠氏城館、吉田城、大垣城を記録しました
・現存12天守・・・ 6/12城制覇!
⇒備中松山城を記録しました
・日本五大名城・・・ 2021年12月完全制覇!
※完全登城とは、100名城・続100名城スタンプも押してなおかつ本丸または天守内まで登城した城のこと、「▲」は完全登城未達成
(2023年3月29日更新)

しぇるふぁさん が最近のひとことを更新しました(2024-04-22)

本日は福井の春御城印シリーズを求めて若狭方面に出かけてました。
枚数限定の御城印ばかりだったので、ダメ元で行ってみましたが昨日獲得履歴があった砕導山城と高濱城御城印は残数7枚ずつでなんとかギリギリ入手できました。
その後、一度行ってみたかった舞鶴市へふらっと立ち寄り、東舞鶴の赤れんがパーク周辺を観光してました。金沢にも今は歴史博物館になっている同じような赤レンガ倉庫があるのですが、やはり旧海軍の鎮守府があった舞鶴の赤れんが倉庫の方が規模と数が段違いで壮観でオシャレな風景でした。それと、以前から舞鶴市役所向かいにある公園が城跡であるという情報を掴んでいたのでついでに見てきました。なお、攻城団未登録城で、浜村城という城跡でした。公園化されていたので遺構は分からなかったですが、公園入り口に石銘碑が確認できたので、構築プロジェクトの方に入力はできそうかなと思っています。時間取れる時にまた入力したいと思います。
そして今週末はいよいよGW前半ですが、家族がこっちに来る予定になっているのでそろそろ部屋片付けたりして出迎えの準備をしないといけないと思いつつ、面倒だなと半ば逃避行しています(笑)
それとGW後半は横須賀で見に行きたいライブがあるので再び上京予定です。前回の新東名移動は精神的に疲弊したので、今回は新幹線使う予定です。帰りは駿府城を攻城しようと思っていて、去年出来た歴史博物館も見に行く予定なので楽しみです。ただ、またコロナにかからないよう気をつけて観光したいと思います。

しぇるふぁさん がスポット「 佐伎治神社社務所」にコメントしました(2024-04-22)

参拝者様の駐車場あり。約15台前後駐車可能。パンフレット上では、御城印販売場所は社務所の案内になっていますが、実際は本殿で無人販売していることがあります。御城印目当ての方は社務所行く前に覗いてみて下さい。蓋つきの木箱に入ってて、現金はその中に入れます。お賽銭箱に入れるのではないため、勘違いにご注意下さい。本殿無人販売の時は釣り銭が出ないので、購入枚数分の価格ピッタリの現金を用意する必要があります。基本的には1枚300円なので100円玉を十何枚か事前に用意すれば間違いないです。

しぇるふぁさん がコレクション「 高浜城 御城印 北陸新幹線開業記念版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」にコメントしました(2024-04-22)

本日神社に伺ったところ、砕導山城とともに残数あと6枚でした。また、販売場所は社務所ではなく神社本殿で無人販売してました。蓋付きの木箱に入っており、その中に現金を入れて下さい。釣銭が出ないので玉で300円、または砕導山城とセットで買うなら600円でピッタリ用意する必要があります。

しぇるふぁさん がコレクション「 砕導山城 御城印 北陸新幹線開業記念版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」にコメントしました(2024-04-22)

本日神社に伺ったところ、残数あと6枚でした。また、販売場所は社務所ではなく神社本殿で無人販売してました。釣銭が出ないので玉で300円ピッタリ用意する必要があります。

しぇるふぁさん が「 高浜城 御城印 北陸新幹線開業記念版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」をコレクションしました(2024-04-22)

しぇるふぁさん が「 砕導山城 御城印 北陸新幹線開業記念版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」をコレクションしました(2024-04-22)

しぇるふぁさん が「 小浜藩台場跡 御城印 北陸新幹線開業記念版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」をコレクションしました(2024-04-22)

しぇるふぁさん が「 石山城 御城印 プレミアム版 ピンク」をコレクションしました(2024-04-22)

しぇるふぁさん がスポット「 若狭おおい町観光協会」にコメントしました(2024-04-22)

小浜藩台場跡と石山城御城印の販売場所である若狭おおい観光案内所は、道の駅うみんぴあ大飯の施設群内にあります。駐車場は道の駅の駐車場が使用可能。建物が3つあり、その中の「SEE SEA PARK」と呼ばれる幾何学的な建物の中にあります。観光案内所のエントランスは別になっており、看板があるのですぐ分かりますが、写真のように分かりづらい引き戸の入口になっているので、初めて来る方は戸惑う可能性があります。写真の木の引き戸のポールの部分を矢印の方向にスライドすれば開きますのでやってみて下さい。

しぇるふぁさん がコレクション「 後瀬山城 御城印 令和6年 桜限定版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」にコメントしました(2024-04-22)

観光案内所に伺いましたところ、後瀬山城御城印も販売終了とのことでした。

しぇるふぁさん が「 土井山砦 御城印 北陸新幹線開業記念版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」をコレクションしました(2024-04-22)

しぇるふぁさん がコレクション「 小浜城 御城印 令和6年 桜限定版 [ふくい城巡りプロジェクト 越前若狭 春の御城印]」にコメントしました(2024-04-22)

本日、山川登美子記念館へ伺ったところ、販売終了とのことでした。

しぇるふぁさん が最近のひとことを更新しました(2024-04-18)

先ほど愛媛県と大分県で震度6弱を観測した地震が発生したようです。東九州と愛媛高知の方、大丈夫だったでしょうか?危ないと思ったら迷わず近くの避難所指定の建物に自主避難して下さい。
私個人としては、宇和島市沖が震源と聞いているので宇和島城、大洲城、松山城、府内城、臼杵城、佐伯城に被害が出てないか心配になっております。特に宇和島城は現存12天守なので何も被害が出てないことを祈りたいです。

しぇるふぁさん が  宮津城(京都府宮津市) を「行きたいお城」に登録しました(2024-04-17)

しぇるふぁさん が最近のひとことを更新しました(2024-04-17)

昨日の最近のひとことの通り、昨日から3連休を頂いてて、中日だったので安土城へ訪問しました。
お昼から出発したため、本丸までは登る時間取れなくて断念しましたが、資料館と信長の館に行って模擬天守見学してきました。金箔瓦も展示してあり、20分間隔で放映するVR映像展示が面白くて、結構内容が良い常設展示でした。残念ながら写真撮影OKだがSNS投稿厳禁とのことだったので、今回は何も撮影していません。お見せできなくて申し訳ないですが、ぜひ現地に足を運んで見学しに行ってください。
本丸登れなかったので、また次回装備しっかり揃えてリトライ攻城したいです。
安土城訪問後は、せっかく近くまで来たので三井アウトレットパーク滋賀竜王に行きました。初来店でした。
地元居た時代は、いつも屋内型の三井アウトレットパーク北陸小矢部に行くので、半屋外型の滋賀竜王は結構新鮮でした。店内探検してたら、ジーンズのEDWINの直営店があったので、ちょうどパンツが1版ボロボロで買い替えたいなと思ってたところだったので入店し、見てきました。
するとフラグシップラインの503ジーンズが4000円均一のクリアランスコーナーに一着入れ込まれていたのを発見。普通に買ったら1万はするジーンズだったので、「マジかw」と思いながら試着したらサイズぴったりだったので、衝動的にカゴに入れて購入しました。セールで4000円均一のジーンズもう1本買ったら合計6000円になるとのことだったので、Leeの良さそうなジーンズを一緒に購入。普通に買ったら17000円ぐらいするところだったのが、衝撃の6000円に収まったのでかなり良い買い物ができました。他にもちょっと買ってみたいブランドのお店が結構あったので滋賀草津方面きた際にまた立ち寄りたいです。

しぇるふぁさん がバッジ「織田信長ゆかりの城めぐり」にコメントしました(2024-04-16)

安土城で攻略完了でした。どこも信長に関する展示が多くて素晴らしい城でした。安土城以外は電車で気軽に行ける城なので公共交通の利用をオススメします。安土城に関しては本丸と資料館が散らばっているので、車での訪問を推奨します。資料館だけで2時間ぐらい潰せたので本丸と観音寺城も登るなら3〜4時間は見ておいて下さい。

しぇるふぁさん が  観音寺城(滋賀県近江八幡市) を攻城しました(2024-04-16)

しぇるふぁさん が  安土城(滋賀県近江八幡市) を攻城しました(2024-04-16)

しぇるふぁさん がスポット「 安土城郭資料館」にコメントしました(2024-04-16)

安土駅のすぐ隣にあります。前にある相撲の像と屋根にある軍配が目印。開館時間は9:00〜17:00(最終入館16:30)です。入館料200円。無料駐車場あります。約20台駐車可。安土城と観音寺城の100名城スタンプと安土城御城印、コラボチラシがあるので入手忘れずに。なお、100名城スタンプは入館料を払わないと押印不可能であるためご注意下さい。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る