無謀庵(むぼうあん)さん 侍大将   フォロー

(未入力) 

無謀庵さんの攻城記録一覧(履歴)

 越水城(兵庫県西宮市) を攻城(2020/07/08)

駅から遠く、山手の上り坂で、また高級住宅地で自販機なども少ないため、街中とはいえ水分補給などお気をつけください。 石碑だけで城址らしさはほとんどないのですが、近くにかつて城の水源だった井戸があります。

 龍王山城(奈良県天理市) を攻城

 明石城(兵庫県明石市) を攻城(2020/03/05)

行ってみるとかなり広大で圧倒されます。スマホアプリ「明石城巡り」が充実しています。3月5日現在、新型肺炎対策で櫓内部の見学は不可でした。

 山崎城(京都府大山崎町) を攻城(2020/02/06)

山城ながら駅からすぐ登山口、城址までも歩きやすく整備されていて安全なので、山城初心者におすすめです。

 榎並城(大阪府大阪市) を攻城(2020/01/18)

現地には石碑のみです。近くの野江水神社は、城主三好政長が榎並城の鎮守に建てたのが始まりとのこと。

 津城(三重県津市) を攻城(2020/01/11)

整備された城址公園に復元された丑寅櫓、堀や石垣も残ってます。切支丹殉教記念碑など、記念碑もいくつか。

 膳所城(滋賀県大津市) を攻城(2019/09/08)

小さい城址公園ですが、海に突き出した水城らしさは感じられます。天気いい日だと琵琶湖の眺めが気持ちいい。

 亀山城(三重県亀山市) を攻城(2019/08/23)

駅から城までの道のりにも多数歴史解説があり、城址もよい整備状態で、現存の多門櫓ほか見所あり。

 若山城(三重県亀山市) を攻城(2019/08/23)

亀山城から少し西へいったところに石碑あり。住宅地で、石碑以外も特に遺構などは見当たりません。

 大聖寺城(石川県加賀市) を攻城(2019/08/13)

駅から遠いので足はほしいところ。本丸櫓台など地形がよく残っていました。「贋金造りの洞穴」という興味深い穴も。

 金沢城(石川県金沢市) を攻城(2019/08/12)

さすが加賀百万石の城だけあって、城下から無数の見どころ。

 郡山城(奈良県大和郡山市) を攻城(2019/06/19)

以前行った時に工事中であまり見られなかったのを再訪。城郭がかなりの規模で残るのが天守台からよく見えます。

 犬山城(愛知県犬山市) を攻城(2019/06/08)

現存天守かつ国宝ながら、城自体は意外と小さめ。でも城下町から観光地として充実しているので、誰でも楽しめます。

 小牧山城(愛知県小牧市) を攻城(2019/06/08)

現在発掘調査による新発見が続出している最中で、情報館の新設など非常にホットでした。近くのアピタ前から、名古屋駅まで行けるバスがあります。

 名古屋城(愛知県名古屋市) を攻城(2019/06/08)

19年6月の訪問時には、堀の水を抜いて底に石材を並べてある状態でした。石垣補修作業中とのことですが、そのためだったかな。

 彦根城(滋賀県彦根市) を攻城(2019/05/02)

駅から来て、佐和口からすぐ入らず、堀に沿って埋木舎や旧池田屋敷長屋門の方へいくと、武家屋敷が並んでいた場所らしい雰囲気があります。

 佐和山城(滋賀県彦根市) を攻城(2019/05/02)

山の上から彦根城を見下ろせるので、双眼鏡があると楽しいです。登山道が崖から転落しかねない感じなので注意を。

 尼崎城(兵庫県尼崎市) を攻城(2019/04/18)

おそらく現存最新の模擬天守なので、ピカピカのうちに見ておくのも一興と思います。位置が違いますが、外観は復元しているようです。

 八幡山城(滋賀県近江八幡市) を攻城(2019/03/23)

小規模な城址ながらも古い雰囲気が漂う石垣や、琵琶湖の眺望がいい。城下町も美しく、洋館や旧商家など良い建物が多数あります。

 高取城(奈良県高取町) を攻城(2019/03/09)

本丸すぐ近くまで車で上がれますが、壺阪山駅から徒歩でいけばその威容を存分に味わえます。近畿圏の城でも屈指の辛い登山にはなりますが。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 鎌倉殿の13人: 北条義時とその時代

ハンドブックという割には最新研究や研究者それぞれの自説も紹介していてかなり充実した内容になっています。大河ドラマを見ながら、どの説を採用したのかな?と見ていくには面白いかもしれません。

しのはさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る