無謀庵(むぼうあん)さん 侍大将   フォロー

(未入力) 

無謀庵さんの攻城記録一覧(履歴)

 越水城(兵庫県西宮市) を攻城(2020/07/08)

駅から遠く、山手の上り坂で、また高級住宅地で自販機なども少ないため、街中とはいえ水分補給などお気をつけください。
石碑だけで城址らしさはほとんどないのですが、近くにかつて城の水源だった井戸があります。

 龍王山城(奈良県天理市) を攻城

 明石城(兵庫県明石市) を攻城(2020/03/05)

行ってみるとかなり広大で圧倒されます。スマホアプリ「明石城巡り」が充実しています。3月5日現在、新型肺炎対策で櫓内部の見学は不可でした。

 山崎城(京都府大山崎町) を攻城(2020/02/06)

山城ながら駅からすぐ登山口、城址までも歩きやすく整備されていて安全なので、山城初心者におすすめです。

 榎並城(大阪府大阪市) を攻城(2020/01/18)

現地には石碑のみです。近くの野江水神社は、城主三好政長が榎並城の鎮守に建てたのが始まりとのこと。

 津城(三重県津市) を攻城(2020/01/11)

整備された城址公園に復元された丑寅櫓、堀や石垣も残ってます。切支丹殉教記念碑など、記念碑もいくつか。

 膳所城(滋賀県大津市) を攻城(2019/09/08)

小さい城址公園ですが、海に突き出した水城らしさは感じられます。天気いい日だと琵琶湖の眺めが気持ちいい。

 亀山城(三重県亀山市) を攻城(2019/08/23)

駅から城までの道のりにも多数歴史解説があり、城址もよい整備状態で、現存の多門櫓ほか見所あり。

 若山城(三重県亀山市) を攻城(2019/08/23)

亀山城から少し西へいったところに石碑あり。住宅地で、石碑以外も特に遺構などは見当たりません。

 大聖寺城(石川県加賀市) を攻城(2019/08/13)

駅から遠いので足はほしいところ。本丸櫓台など地形がよく残っていました。「贋金造りの洞穴」という興味深い穴も。

 金沢城(石川県金沢市) を攻城(2019/08/12)

さすが加賀百万石の城だけあって、城下から無数の見どころ。

 郡山城(奈良県大和郡山市) を攻城(2019/06/19)

以前行った時に工事中であまり見られなかったのを再訪。城郭がかなりの規模で残るのが天守台からよく見えます。

 犬山城(愛知県犬山市) を攻城(2019/06/08)

現存天守かつ国宝ながら、城自体は意外と小さめ。でも城下町から観光地として充実しているので、誰でも楽しめます。

 小牧山城(愛知県小牧市) を攻城(2019/06/08)

現在発掘調査による新発見が続出している最中で、情報館の新設など非常にホットでした。近くのアピタ前から、名古屋駅まで行けるバスがあります。

 名古屋城(愛知県名古屋市) を攻城(2019/06/08)

19年6月の訪問時には、堀の水を抜いて底に石材を並べてある状態でした。石垣補修作業中とのことですが、そのためだったかな。

 彦根城(滋賀県彦根市) を攻城(2019/05/02)

駅から来て、佐和口からすぐ入らず、堀に沿って埋木舎や旧池田屋敷長屋門の方へいくと、武家屋敷が並んでいた場所らしい雰囲気があります。

 佐和山城(滋賀県彦根市) を攻城(2019/05/02)

山の上から彦根城を見下ろせるので、双眼鏡があると楽しいです。登山道が崖から転落しかねない感じなので注意を。

 尼崎城(兵庫県尼崎市) を攻城(2019/04/18)

おそらく現存最新の模擬天守なので、ピカピカのうちに見ておくのも一興と思います。位置が違いますが、外観は復元しているようです。

 八幡山城(滋賀県近江八幡市) を攻城(2019/03/23)

小規模な城址ながらも古い雰囲気が漂う石垣や、琵琶湖の眺望がいい。城下町も美しく、洋館や旧商家など良い建物が多数あります。

 高取城(奈良県高取町) を攻城(2019/03/09)

本丸すぐ近くまで車で上がれますが、壺阪山駅から徒歩でいけばその威容を存分に味わえます。近畿圏の城でも屈指の辛い登山にはなりますが。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る