篠山城
篠山城

[兵庫県][丹波] 兵庫県丹波篠山市北新町2-3


  • 平均評価:★★★★☆ 3.51(64位)
  • 見学時間:1時間9分(55位)
  • 攻城人数:2162(59位)

丹波篠山さくらまつり

篠山城跡は桜の名所です。
シーズンになると城跡をとりまく堀の周りに約1,000本のソメイヨシノが咲き誇ります。

提供:篠山城大書院
篠山城跡とさくら
大正天皇の即位を祝い、篠山城跡東壕に桜が植栽されたのが始まりです。
後に、城郭一帯と河原町王地山公園に植えられたとされていて、花の名所として知られるようになりました。
開花シーズンの夜はライトアップされ、幻想的な世界が堪能できます。提供:篠山城大書院
提供:篠山城大書院

毎年、桜の開花時期である3月下旬から4月上旬にはぼんぼり点灯・ライトアップがおこなわれます。
また期間中の週末には三の丸広場で「丹波篠山さくらまつり」が開催されます。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

篠山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る