大溝城
大溝城

[滋賀県][近江] 滋賀県高島市勝野


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.91(--位)
  • 見学時間:29分(--位)
  • 攻城人数:287(313位)

JR近江高島駅から大溝城へのアクセス

JR近江高島駅から大溝城の天守台までの、徒歩での道順を案内します。
駅の改札を出たら右側の出口を出てください。
目の前に大きなガリバーの像が見えるはずです(ここを「ガリバーメルヘン広場」というそうです)。

そのまま直進してください。

左手の広い道路に出て、そのまままっすぐ進みます。

病院の駐車場の横に見ながら、つきあたりの信号まで進んでください。

そのまま右に折れて進んでください。

「大溝城三の丸跡」と書かれた石碑が見えてきます。

大溝城三の丸跡
 織田信澄(信長の甥、明智光秀の娘婿)は天正六年(一五七八)二月三日、新庄城より大溝城に入城しました。この城は明智光秀の縄張(設計)になるもので、びわ湖や内湖を巧みに利用した水城でした。江戸時代この付近には、藩主の邸や藩の役所が建っていました。

その脇にある細い道を進んでいきます。

左手に天守台の石垣が見えるはずです。

そのまま道なりに進めば天守台です。

病院の中を通り抜けるルートもありますが、三の丸跡の石碑が見れないので、少し遠回りですけどこちらのルートをオススメします。

近道だと病院の駐車場を通り抜ければ大丈夫です。
駅前のガリバー像の右側に病院の入口がありますので、そこから入るといいでしょう。

駅に貼ってあった見学ルートの地図です。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

大溝城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

図説 日本建築のみかた

最近ちょこちょこと読み進めている本。寝殿造りから書院造りの流れについて勉強したくて買ったけど、寺社仏閣だけでなく城郭建築も少し紹介されてます。
ちょっと高いけどイラストが豊富でわかりやすいですよ。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る