大高城
大高城

[愛知県][尾張] 愛知県名古屋市緑区大高町城山


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.84(298位)
  • 見学時間:31分(320位)
  • 攻城人数:166(269位)

鷲津砦跡

かつて「桶狭間の戦い」の前哨戦が行われた鷲津砦跡には石碑と案内板が建てられています。

桶狭間の戦いのときは織田信長の家臣である飯尾定宗(いのおさだむね)や織田秀敏らが立てこもり、今川方の朝比奈泰朝(あさひなやすよし)に攻められました。

鷲津砦跡(わしづとりで)跡
 永禄二年(一五五九)織田信長が、今川義元に攻略された大高城に対抗するため、大高城の北東約七百メートルの丘陵上に築いた。この砦は大高城を頂点として、丸根(まるね)砦とともに、二等辺三角形の底辺の両端に位置している。
 永禄三年五月十九日、桶狭間の戦いのとき、飯尾定宗らが立てこもり、今川方の重臣朝比奈泰朝(やすよし)の軍勢に攻め立てられて全滅したといわれる。
 大高城跡や丸根砦跡とともに国の史跡に指定されている。名古屋市教育委員会
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

大高城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

[新装版]戦国武田の城

武田氏が進出していった山梨からはじまり長野、群馬、静岡、愛知の5県にわたる足跡を追った1冊です。どのように攻め進んだか動きがわかるのでおもしろいです。

むぎさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る