大高城
大高城

[愛知県][尾張] 愛知県名古屋市緑区大高町城山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.04(--位)
  • 見学時間:37分(--位)
  • 攻城人数:498(257位)

大高城の石碑と案内板

大高城趾は現在、「大高城址公園」として整備されています。
その入口に城址碑が建てられています。

本丸跡に案内板があります。

大高城跡
〔指定地面積 四〇、六一三m2
付 丸根砦跡・鷲津砦跡

 知多半島の脊梁(せきりょう)山地の末端近くに、西側が開けた丘陵上に築かれた東西約一〇六m、南北約32mの山城である。室町時代、永正年間(一五〇四〜二一)に花井備中守によって築かれたものと伝えられる。
 戦国時代、天文・孔治年間(一五三二~五八)の頃には、水野忠氏父子が居城していたが、はじめ今川氏に属し、後に織田氏についたため、今川方の鳴海城主山口左馬之助に攻められ、今川義元の家臣鵜殿長照が入った。
 永禄三年(一五六〇)の桶狭間の戦いのときに、松平元康(徳川家康)が、織田方の包囲の中を兵糧の運び入れに成功し、そのまま城を守った。元康は義元が討たれ、今川方が敗走するまでいて、今川方撤退後に父祖の城である岡崎城に入った。
 大高城は戦略上の価値を失い廃城となったが、元和二年(一六一六)尾張藩家老志水忠宗が城跡に館を構えたが、明治三年に廃止された。
 現在は、本丸・二の丸とこれを分ける内堀が良く残っているが、外堀土塁などは急傾斜の地形を安全上の理由から改変し、昔の面影は薄い。丸根・鷲津の両砦とともに昭和一三年国の史跡に指定された。
名古屋市教育委員会

Odaka Castke Site
Odaka Castle,which measured some 106 meters east to west and 32 meters north to south,was surroundedby two moats.The castle was abandoned when it lost its strategic importance after the Battle of Okehazama in 1560.Odaka Castle is now designated as a national historical site.
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

大高城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る