とも()さん 太閤 サポーター   フォロー

ダイエットと共に攻城。痩せると動きが軽くなるもんですなー。常時、5~10Kの米袋を担いでいたのと同じなので当たり前ではありますが。
気がついたら、1000城突破。山内上杉の本拠地群馬での攻城戦は順調。
武田は中央線の相模湖より先でぶつかり合いがあったのでもう少し。いつか行きたい姫松館と伊治城は冬ですね

ともさんの攻城記録一覧(履歴)

 若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町) を攻城(2024/04/21)

若桜駅から八幡広場の登城口まで徒歩で5分程度。小雨混じりの天気のため、下城は馬場跡から林道を使う。石垣はだいぶ崩落していますが、枡形虎口や六角石垣など見どころは充分でした

 河原城(鳥取県鳥取市) を攻城(2024/04/21)

郡家駅からタクシーで河原城模擬天守前まで、2500円ぐらい。模擬天守以外に古墳跡がありました

 鳥取城(鳥取県鳥取市) を攻城(2024/04/21)

鳥取駅からくる梨 緑コースバスで、仁風閣 県立博物館バス停下車、目の前がお堀です。本日は小雨混じりで、山上之丸は雲の中でしたので、山麓の部分のみ散策。工事中の箇所がありましたが、巻石垣や登り石垣などの見どころ満点でした

 松江城(島根県松江市) を攻城

 月山富田城(島根県安来市) を攻城

 十神山城(島根県安来市) を攻城(2024/04/20)

安来駅から徒歩7,8分で登城口に到着。山頂は狭く、堀切も見られません。尾根を平削したように見えるので、山頂が主郭ではないのかもしれません

 園部城(京都府南丹市) を攻城(2024/04/14)

園部駅から市街地循環バスで小桜町バス停下車、目の前に櫓が見えます。休日のため門は閉じていましたが、それも良い味を出していました

 亀山城(京都府亀岡市) を攻城

 丸岡城(京都府亀岡市) を攻城(2024/04/14)

亀岡駅から徒歩15分強で西岸寺に到着。城跡の雰囲気はありますが遺構は特にはありません

 周山城(京都府京都市) を攻城(2024/04/13)

京都駅から周山行きバスで終点下車、徒歩10分程度で登城口に到着。崩落により近づけない各所はありますが、想像以上に石垣が残っていて楽しめました

 八木城(京都府南丹市) を攻城(2024/04/13)

八木駅から登城口まで徒歩で15分強で到着。下城は西周りで龍興寺さん側に下城。登りはつづら折れですが、西側はロープが張られている急な下り坂が続きます。軍手があったほうが良いです。

 向羽黒山城(福島県会津美里町) を攻城

 柏木城(福島県北塩原村) を攻城(2024/04/07)

喜多方駅から大塩新田方面行き(1日3便、帰りも含めてスケジュールが必要です)バスで北塩原郵便局前バス停下車、徒歩2,3分で登城口に到着。北塩原村活性化センターで縄張り図を頂き登城。各所に石垣が残り、思っていた以上のお城でした

 棚倉城(福島県棚倉町) を攻城(2024/04/06)

新白河駅から祖父岡行きバスで新町バス停下車、徒歩2,3分でお堀端に到着。横矢のかかった土塁を散策。

 赤館(福島県棚倉町) を攻城(2024/04/06)

新白河駅から祖父岡行きバスで公園下バス停下車、徒歩10分程度で赤館公園に到着。北西側の木が伐採されており、空堀跡と思われる箇所を確認できました

 三芦城(福島県石川町) を攻城(2024/04/06)

磐城石川駅から徒歩15分で石都々古和気神社参道に到着。参道は巨石群を見ながらの登りです。和気神社は本丸跡に鎮座されており、土塁と腰曲輪を確認できます。鏡岩から土橋状の車道を進むと大竪堀と西館の曲輪跡につきます。

 会津若松城(福島県会津若松市) を攻城

 龍臥城(京都府京都市) を攻城(2024/03/24)

四条駅から徒歩5分程度で到着。佛光寺さんは大きなお寺さんです

 船岡山城(京都府京都市) を攻城(2024/03/24)

北大路駅からバスで建勲神社前バス停下車、徒歩5分程度で大鳥居に到着。建勲神社をお詣りして攻城

 兵庫城(兵庫県神戸市) を攻城(2024/03/24)

中央市場前駅 一番出口すぐに発掘調査の案内板がありました。遺構はイオンの下に眠っているようです

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る