とも()さん 太閤 サポーター   フォロー

ダイエットと共に攻城。痩せると動きが軽くなるもんですなー。常時、5~10Kの米袋を担いでいたのと同じなので当たり前ではありますが。
気がついたら、1000城突破。山内上杉の本拠地群馬での攻城戦は順調。
武田は中央線の相模湖より先でぶつかり合いがあったのでもう少し。いつか行きたい姫松館と伊治城は冬ですね

ともさんのマイベストキャッスル

訪問した感覚的なもので順位は決めました。基本的にはできるだけ多くの種類のお城を選ぶようにしました。
1 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
諏訪湖の御神渡りの見物のついでに訪問した初めての現存天守です。水堀越しの天守は最高です。月見櫓の赤も生えます。天守内の階段の急峻さに驚くと同時に小さい子を連れて行くのは無理があると感じたのを思い出しました。また、夏は湧き水とともにいちご かき氷が大変おいしかったですよ。
2 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
白亜のお城は世界遺産でもあり素晴らしいものでした。攻略する気分で天守まで歩きましたが、とても攻略できるものではないと思ったことを思い出しました。当時は帯、腹切丸辺りは工事中でした。
3 金田城(長崎県対馬市) 金田城(長崎県対馬市)
古代城はどうしても一つは入れたかったのですが、東北の復元古代城は石垣がないので、鬼ノ城か金田城かで迷いましたが、金田城にしました。築城時期から考えても山の上の石垣はすごいものです。おすすめです。かすまきはお土産に最適です。
4 松山城(愛媛県松山市) 松山城(愛媛県松山市)
石垣を堪能するために天守を目指さず人気の少ない方へ。乾櫓側からまわこんで天守へ。下城は大手から二の丸御殿跡を見学して、三の丸へ。石垣も天守も櫓も最高でした。人出の多さに少し驚きました。本丸で飲んだオレンジジュースがおいしかったな。
5 有子山城(兵庫県豊岡市) 有子山城(兵庫県豊岡市)
素晴らしいお城でした。かなり急登を登り続けて、あの石垣に出会えたときの感動は言葉に表せません
6 久米城(茨城県常陸太田市) 久米城(茨城県常陸太田市)
あんな規模の堀切は見たことありません。関東の土塁にはまりました
7 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
かなり山奥から延々と石垣が続いていました。膝がかなり笑ってしまいました。石垣好きにはたまらない。お城でした。
8 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
ふいご峠までタクシーで行き、中太鼓櫓経由で大手門、本丸、さらに、進んで大池、大松山城まで見学。帰りは、天神の丸に寄ってから天守に登楼。厚い霧の中での登城でしたが、ラッキーなことに雲海状態になり、天空の城を満喫できました。なかなかリアル天空の城は味わえないのでいい思い出です。
9 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
まだまだ、震災の傷が癒えてはいませんが、素晴らしい石垣です。完全復興後の姿を見たいです。
10 五稜郭(北海道函館市) 五稜郭(北海道函館市)
稜堡式城郭の星形のお城です。かなり大規模なものです。戊辰戦争の最終決戦の地です。復元の箱館奉行所と合わせて素晴らしいお城でした。函館はイカとカニが名物です。おいしいですよ。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る