ほり~()さん 家老   フォロー

(未入力) 

ほり~さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

いつもお城巡りの参考にさせていただいております。
石見の浜田城も捨てがたいのですが…
①松江城(国宝の天守も良いですが、堀や周辺の街並みも素晴らしいです)
②津和野城(建物遺構はありませんが、石垣や縄張りが良く残っています)
③月山富田城(尼子氏の本拠に恥じない巨大な山城)
でお願いします。
いずれも名城だと思います。

城訪問の際はいつも利用させていただいています。
岐阜の3城は、以下の山城3城でお願います。
①岩村城
②苗木城
③郡上八幡城

山形県は最上氏の改易後、小藩が乱立したためお城は多いのですが、4つの地域ののうち、村山、置賜、庄内からひとつずつ選びました。
①山形城…最上氏の本拠地。大藩にふさわしい巨大城郭が魅力です。
②米沢城…遺構は少ないが、伊達氏、上杉氏の本拠ということで。
③鶴ヶ岡城…致道館、致道博物館も併せておすすめです。
※最上地方も入れるなら、新庄城です。

伊賀上野城以外は激戦でしょうかね。
①伊賀上野城…三重県随一の城郭らしいお城。石垣も良かったです。
②津城…遺構が少なくただの公園のようですが、大藩・津藩の本拠ということで。
③桑名城…あまり期待してなかった分、水に囲まれた美しい城跡に感動しました。

信濃国は、戦国時代の激戦や江戸時代に小藩が乱立したこともあって、名城が多いと思います。松本城以外は、票が割れるのではないでしょうか。
①松本城…国宝の天守は、日本で一番美しい天守だと思います。
②高遠城…建物遺構はありませんが、石垣の残る城郭は魅力的。桜も最高です。
③龍岡城…珍しい五稜郭。形もしっかり残っていて見ごたえあります。
松代城、小諸城、上田城も捨てがたいのですが、上記3つでお願いします。

①鉢形城…北条一族が入り、北関東支配の要となった城。よく整備され、土塁・堀跡等が見ごたえあります。資料館もおすすめ。
②川越城…あまり遺構はありませんが、本丸御殿が見ごたえあり。市内散策も楽しく、喜多院も必見です。
③杉山城…北条氏時代の山城。近いうちに行ってみたいと思います。

①新発田城…現存櫓、堀、石垣が残っていて、見ごたえがあります。新潟県で一番城郭らしさが残っています。
②春日山城…山全体を使った巨大城郭。屋敷跡や堀跡が残り、往時を偲ばせます。
③高田城…かつての新潟の中心地。内堀、外堀が残り、再建された櫓も良い感じです。城内に咲き誇る桜も奇麗でした。

相次ぐ地震の被害が心配です。
①熊本城…日本一石垣が美しいお城。巨大な城郭で、櫓や石垣、堀等の遺構が良く残り、素晴らしいお城だと思います。地震で甚大な被害を受けましたが、一日も早い復興を祈っています。
②人吉城…石垣が人吉の閑静な雰囲気と良く合っています。球磨川沿いを汽車で進む沿線は、ひときわ旅情を誘います。
③八代城…行ったことはありませんが、続百名城に敬意を表して。

戦国時代は伊達政宗が暴れ、戊辰戦争では激戦地となった福島県は、防御に優れた名城が多いと思います。
①会津若松城…伊達政宗の抑えとして蒲生氏郷が築き、戊辰戦争では激戦となったお城で、大規模な石垣、堀は見ごたえがあります。桜も綺麗でした。
②白河小峰城…こちらも戊辰戦争で重要な拠点となった場所で、木造の再建天守も美しいと思います。震災での被害は残念です。
③二本松城…伊達輝宗、戊辰戦争時の少年隊の悲劇の舞台。建物遺構はありませんが、高い石垣が素晴らしいと思います。

正直、小田原城以外思いつきません。

滋賀県は、絶対的エースが一つありますが、あとは迷いますね。交通の要所で、昔から主要な城が築かれましたが、江戸時代にはほぼ無くなってしまったのは残念です。と言う訳で、以下の3城でお願いします。
①彦根城(国宝。文句なしの名城だと思います)
②長浜城(天守が再建され、記念館も充実しています。景色も良い。)
③膳所城(琵琶湖の背景とセットで。重文の移築門も魅力的です。)

丸岡城(なんといっても現存天守!)
福井城(福井市のシンボル。規模も凄い!)
一乗谷城(館?)(教科書に載るほどの遺構!)
で、お願いします。

姫路城(世界遺産!日本一の城だと思います。)
竹田城(日本一の山城。感動しました。)
出石城(山間部の趣あるお城。蕎麦も旨い!)
で、お願いします。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る