伍堂ね太郎(ごどうねたろう)さん 家老 サポーター   フォロー

今日で入団して丸2年が経ちました。
2年前はコロナ禍で何処かに出掛ける事も不自由な中、何か気晴らしになる事が無いかと考えお城巡りを始めました。
始めは主に正続100名城が中心でしたが、攻城団サイトの情報で知る人ぞ知る山城を巡る内に、自然の中で城址に辿り着いた時の達成感、そして眼下に見渡せる風景に魅了されました。
またこのような山城も地元の方が日々登城路や城址を維持整備して頂いているお陰と知り、感謝の気持ちが湧き出てきました。
いつも攻城団サイトの皆さんの攻城記録を読んで、自分も行った気になって楽しませて頂いてます。
私も少ないながらも攻城記録は残して行きたいと思いますので、良かったら「あっぱれ」してやって下さい。
今後ともよろしくお願いします。

伍堂ね太郎さんのタイムライン

伍堂ね太郎さん が「 龍岡城五稜郭 御城印」をコレクションしました(2024-05-25)

伍堂ね太郎さん が「 大阪城 登閣証 通年販売版」をコレクションしました(2024-05-25)

伍堂ね太郎さん が「 高槻城 御城印」をコレクションしました(2024-05-25)

伍堂ね太郎さん が「 ご当地ぼんてん・まる缶バッジ 京都府 [ご当地ぼんてん・まる]」をコレクションしました(2024-05-07)

伍堂ね太郎さん が最近のひとことを更新しました(2024-05-03)

すみません、途中で発言ボタン押してしまいました。
戦後にこれらの施設を建てる事を考えると山城は良い場所なのですが、今の坂本城の様な考えがあれば、別の場所に建てるという考えに至ったのではと思い少し残念です。

伍堂ね太郎さん が最近のひとことを更新しました(2024-05-03)

昨日から6日迄会社も休みで天気も良かったので、琵琶湖の西側、いわゆる湖西地区を攻城しました。
堅田陣屋→衣川城→坂本城→宇佐山城の順に攻城しましたが、坂本城と宇佐山城が印象に残りました。
坂本城は宅地造成工事の予定地の発掘現場を見てきました。といっても立入禁止区域の為、田んぼの畦道から望遠で撮影しました。
この発見により宅地造成工事を中止し史跡として保存する、という行政の素晴らしい決断に拍手👏を送りたいです。
いつか一般公開されると思うのでその時が楽しみです。
翻って宇佐山城。縄張り図を道中の木にくくってあったので期待して本丸に近づくとテレビ塔が…。これ本当に山城あるあるですね。
今までもテレビやラジオの電波塔、携帯の基地局、送電線の鉄塔など、見晴らしが良く曲輪の平坦な場所が最適なのでしょう。戦後にこれらの施設を建てる事を考えると

伍堂ね太郎さん が  如意ヶ嶽城(京都府京都市) を攻城しました(2024-04-10)

伍堂ね太郎さん の読者投稿欄「あなたにとって「攻城団」はどんな存在ですか?」への回答が更新されました(2024-04-02)

ね太郎です。皆さんのコメントを最後まで読ませて頂いて、自分のコメントを残していない事に気付きました。💦
攻城団は理系の私にとって「歴史を楽しむ」という新しい趣味を教えてもらった存在でしょうか。
攻城団を知るまでも旅行の中でお城に行く事はありましたが、ただ単に観光スポットの一つとして行っていただけでした。その頃の自分に今の攻城団の事やお城巡りの楽しみ方、天守だけではない建造物(櫓、門、石垣、堀、曲輪、土塁等)の見方を教えてやりたいです。
また団員の方のコメントや写真にいつも刺激、感銘を受けています。
攻城団は私にとって無くてはならない存在です。

伍堂ね太郎さん が最近のひとことを更新しました(2024-03-17)