伍堂ね太郎(ごどうねたろう)さん 家老 サポーター   フォロー

今日で入団して丸2年が経ちました。
2年前はコロナ禍で何処かに出掛ける事も不自由な中、何か気晴らしになる事が無いかと考えお城巡りを始めました。
始めは主に正続100名城が中心でしたが、攻城団サイトの情報で知る人ぞ知る山城を巡る内に、自然の中で城址に辿り着いた時の達成感、そして眼下に見渡せる風景に魅了されました。
またこのような山城も地元の方が日々登城路や城址を維持整備して頂いているお陰と知り、感謝の気持ちが湧き出てきました。
いつも攻城団サイトの皆さんの攻城記録を読んで、自分も行った気になって楽しませて頂いてます。
私も少ないながらも攻城記録は残して行きたいと思いますので、良かったら「あっぱれ」してやって下さい。
今後ともよろしくお願いします。

伍堂ね太郎さんのタイムライン

伍堂ね太郎さん の読者投稿欄「現存天守12城のうち、もっとも好きなお城はどこですか?(未訪問の方はいちばん行きたいお城を答えてください)」への回答が更新されました(2024-03-01)

まだ5城しか攻城出来ていませんが、その中でもっとも好きなお城は松本城です。
やはり内堀の側に天守があり、天気が良くて風が無い日は内堀の中に逆さの天守が写るのが何とも言えません。

伍堂ね太郎さん の読者投稿欄「攻城団のサイトを利用する上でのマイルールなどがあったら教えてください」への回答が更新されました(2024-02-01)

攻城記録は極力詳細な内容を記録しようと心掛けています。
車で行くケースが多いので、駐車場の位置、駐車台数、有料なら料金などは分かる範囲で調べて記述する様にしています。
また、登城口の場所や本丸、城址碑の石碑、標柱の位置情報も写真に残す様にしています。
ただあまり色々記述し過ぎると文章が長くなるので、そこは必要最小限に留める様に心掛けています。

伍堂ね太郎さん が「 浜松城 御城印 令和五年 切り絵」をコレクションしました(2024-01-06)

伍堂ね太郎さん が「 浜松城 御城印 2023年秋限定版」をコレクションしました(2024-01-06)

伍堂ね太郎さん が「 長篠城 御城印」をコレクションしました(2024-01-06)

伍堂ね太郎さん が「 引間城(浜松城) 御城印 椿姫版」をコレクションしました(2024-01-06)

伍堂ね太郎さん が「 引間城(浜松城) 御城印 家康公版」をコレクションしました(2024-01-06)

伍堂ね太郎さん が「 古宮城 御城印」をコレクションしました(2024-01-06)

伍堂ね太郎さん が最近のひとことを更新しました(2024-01-01)

こうの団長様、攻城団団員の皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年で攻城団に入団して訪問した城数が200城に達しました。
まだまだ諸先輩方には及びませんが、1つ1つ攻城したお城の魅力を感じ、それを皆様と共有出来ればと考えております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は昨年攻城したお城の中で一番思い出深い「掛川城」の天守です。

伍堂ね太郎さん が  竹田城(兵庫県朝来市) の写真をアップしました(2024-01-01)

霧に浮かぶ竹田城(立雲峡から)
霧に浮かぶ竹田城(立雲峡から)

11月末に運良く見られました。

伍堂ね太郎さん の読者投稿欄「2024年に訪問したいお城、獲得したいバッジなど、あなたの攻城目標を聞かせてください」への回答が更新されました(2024-01-01)

バッチで言えば「国宝5城」が残すところ松江城だけなので、2024年は制覇したいと考えています。
また備中松山城を攻城すれば、「三大山城」も制覇するので、こちらも遠征先の候補と考えています。
あと個人的に行きたいお城は七尾城です。
また2024年中には無理かもしれませんが、九州地方のお城を攻城した事が無いので、何とか予定を立ててみたいと思います。

伍堂ね太郎さん が最近のひとことを更新しました(2023-12-31)

こうの団長様、攻城団団員の皆様、今年1年大変お世話になりました。
今年1年振り返ると、二条城の「どうする家康」御城印をゲットする攻城から始まり、計66城(69回)の攻城記録となりました。昨年と比べると、近隣地域の攻城が減り攻城数そのものは減ったものの、城友との遠征などが増え、今まで行けていなかったお城を巡る事が出来、充実した1年でした。
単騎攻めもいいですが、玄蕃尾城ツアーの様に、城好きの皆さんと楽しみを共有出来た事も良かったなぁ、と振り返ってる次第です。
来年もまた皆さんと一緒にお城ライフを楽しめるよう活動して行きたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
(私もAmazonで購入しました。正月にゆっくり読みます。)

伍堂ね太郎さん が  掛川城(静岡県掛川市) の写真をアップしました(2023-12-29)

天守
天守

1993年に木造により復元された天守です。

伍堂ね太郎さん が  高天神城(静岡県掛川市) の写真をアップしました(2023-12-29)

高天神城想像図
高天神城想像図

山の形状をうまく利用した作りになっているのが良く分かります。

伍堂ね太郎さん が  諏訪原城(静岡県島田市) の写真をアップしました(2023-12-29)

二の曲輪中馬出
二の曲輪中馬出

空堀の手前ギリギリまで近付く事が出来ますが、草が多いので足元には気を付けて下さい。

伍堂ね太郎さん が  浜松城(静岡県浜松市) の写真をアップしました(2023-12-29)

天守と三つの飛行機雲
天守と三つの飛行機雲

天守を見上げると偶然3機の航空機が見え、いずれも飛行機雲が出ていました。

伍堂ね太郎さん が  井伊谷城(静岡県浜松市) の写真をアップしました(2023-12-29)

本丸案内板
本丸案内板

伍堂ね太郎さん が  菱川城(京都府京都市伏見区) を攻城しました(2023-12-29)

菱川第八公園が城跡になります。

伍堂ね太郎さん が  横大路城(京都府京都市) を攻城しました(2023-12-29)

外環横大路交差点西側のコインパーキングに停め攻城。横大路会館付近が城跡ですが、標柱などはありません。

伍堂ね太郎さん が  下之郷城(滋賀県甲良町) を攻城しました(2023-12-29)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)

昨年末、偶然この本を見つけたことで、城めぐり熱が再燃しました。山城に対する認識を変えるきっかけとなった1冊。

藤式部卿さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る