やすし()さん 武将   フォロー

お城に興味を持ち始めて久しいですがまだまだ初心者です。これから色んなお城を訪ねながら知識を増やしていきたいです。

やすしさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

甲府城ですね。地元では舞鶴城公園ともよんでます。ここ20〜30年でかなり復元や整備が進み綺麗になりました。また、東日本随一の総石垣造りの城で知られています。

姫路城。行った時はあまりお城の知識もなかった頃だったので今度はじっくりと確かめながら楽しみたい。

1、備中松山城。訪問すれば現存12天守を制覇します。
2、会津若松城。東北地方の名城も。
3、二俣城、武田氏所縁のお城なので。
他にも沢山行きたい所はあります。

甲府城。東国唯一の総石垣造りのお城。黒鉄門や稲荷櫓等復元されてます。
新府城。武田勝頼公のお城として出構や丸馬出等がしっかり残っています。
躑躅が崎館。武田神社でお参りしたついでに遺構も楽しめます。
その他、岩殿城、勝沼氏館、谷戸城もありましたがこの3城で。

お城や戦国武将等の歴史番組を楽しんだり本や雑誌でお城を眺めたりして楽しんでいます。

駐車場や見所の情報は攻城団の口コミを頼りにしています。攻城団で調べてから城攻めを開始するとスムーズに行きますので助かっています。

①お城や施設の注意やルールを守る。
②周りに気を付ける。
③ブログなどに載せる場合は人物が入らない(特定出来ない)ようにする。
④写真撮影をしているを見かけたら背を低くして通る等して撮影の邪魔にならないように配慮する。

以上を心がけながら素敵な写真を撮り攻城め出来たらと思います。

1、カメラ。絶対必須です。
2、スマホ。お城の情報、乗り換え案内、ドライブ道案内など多義に渡り活躍。
3、100名城、続100名城スタンプ帳。押して登城の記念になります。
4、飲み物。喉が乾いた時に。
5、クリアファイル。現地で貰ったパンフレットや資料など、入場券や御城印を一時的にきれいな状態で保存する。
6、筆記用具、何かメモをしたい時に。
7、気持ち。楽しむ気持ち、山城に挑む気合いなど。

高い場所から町並みを眺めるのがきっかけです。天守閣や櫓などに登って町並みや山々、港や海などの景色に癒されていました。最近は城巡りをすると武将の名前、甲冑、刀などの歴史関係にも興味を持ち触れるようにもなりました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る