あのねのね2140(さくまもりまさ)さん 奉行 サポーター   フォロー

城好きおじいさんです。メジャーなお城に限らず郷土史レベルのお城にも顔を出しています。

あのねのね2140さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

長篠城です。これまでに9回攻城しています。
理由は、1時間半位で行ける立地で何と言っても国指定史跡・日本100名城に登録されている名城で遺構も曲輪、空堀、屈曲大土塁、井戸跡等が良好に残っています。
その他鳥居強右衛門を含めた長篠城の戦いの史跡の外、付近には武田方の武将の馬場信春や山県昌景等のお墓も点在しています。
少し長篠城から離れていますが、設楽原での連吾川を挟んでの戦いの場や再現馬防柵もあり見所満載です。
資料館として長篠城史址保存館や設楽原歴史資料館も充実しています。

 近場はほぼ妻と二人で攻城します。車で出掛けますのでナビの役目もしてくれますので都合が良いですしやっぱり一人より二人の方が楽しいです。
 他県のメジャーなお城は息子達が連れて行ってくれますが、その時は孫達も一緒ですので、なお楽しいです。
 何れにしてもお城巡りは最高です。

佐久間盛政
 ・生誕地の御器所西城はよく知っている場所
 ・賤ヶ岳の戦いの活躍が素晴らしい 
 ・戦いに敗れ捕まったが秀吉の「家臣に   なれば命は助ける」との申し出を断り柴田  勝家に忠義を尽くした所作が見事である
 ・盛政こそ武士の鏡

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る