マコ()さん 家老   フォロー

(未入力) 

マコさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

2月の姫路城西小天守特別公開を見に行きたいです。
100名城制覇を目標に2024年も城巡りをしていくことが目標です。
あと20城残っていますが遠方の山城が結構残っているので来年中に達成は難しいかな?
コロナ等の感染症に罹らず健康で城巡りができることが一番の目標ですね。

二条城です。
中学校の修学旅行で訪問しました。当時は城=天守閣のイメージでしたので城というより教科書に出てくる大政奉還の場所として印象に残りました。

社会人になって初めて訪問した城も二条城です。その時は東大手門が修理中で北大手門が出入口となっており貴重な体験となりました。

姫路城です。
城巡りに嵌ったきっかけの城です。
非公開の場所の特別公開、桜の時期、夜間公開のシロノヒカリ等、1年間楽しませてくれる城ですね。
天守も見る方角によって様々な姿で見とれてしまう美しさです。
一番好きな場所は喜斎門跡から見る水鏡となる天守です。
無風で水面が揺れない状況でないと良い写真が取れませんのでついつい何度も足を運んでしまいます。

備中松山城です。猫好きなので城主さんじゅーろーにまた会いたいです。好きなお城と猫を同時に楽しめるのでまた訪問してみたいです。

アイコンの猫ちゃんを飼っているのですが、その猫ちゃんの名前です。

備中松山城。山登りはきつかったけど、猫城主に癒されました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る