ぐらめぞ()さん 大老 サポーター   フォロー

生まれは、静岡市清水区(旧清水市)です。
旧東海道に面しており、曾祖母はお茶屋でバイトしていた娘時代に、次郎長にからかわれていたそうです。
3分ほど歩けば「吉川神社」、更に10分ほどで「吉川氏館跡」があります。
小中学校は、駿府城の三の丸内にあり、お堀にかかる「城代橋」を渡って通学していました。
よく二の丸の石垣をよじ登って遊んでいましたが、今では堀下まで降りられなくなっています。
近くの東御門は、荒れ果てた石垣とその上に歩兵第34連隊の橘大隊長の銅像が立っていただけでしたが、今ではその銅像も撤去され、御門と巽櫓が再建されました。
今、駿府城の大規模な発掘が行われており、さらにまた大きく変貌していきそうです。

ぐらめぞさんの攻城記録一覧(履歴)

 有賀城(長野県諏訪市) を攻城

 大熊城(長野県諏訪市) を攻城

 武居城(諏訪郡)(長野県茅野市) を攻城

 蜂城(山梨県笛吹市) を攻城

 小物成山城(山梨県笛吹市) を攻城

 秋元城(千葉県君津市) を攻城

 塙城(茨城県阿見町) を攻城

 造海城(千葉県富津市) を攻城

 千本城(栃木県茂木町) を攻城

 三倉城(静岡県森町) を攻城

 方上城(静岡県焼津市) を攻城

 月ヶ谷城(愛知県豊橋市) を攻城

 赤岩城(愛知県豊橋市) を攻城

 片倉城(東京都八王子市) を攻城

 大堀山城(埼玉県川越市) を攻城

 大穴城(埼玉県坂戸市) を攻城

 馴馬城(茨城県龍ケ崎市) を攻城

 龍ヶ崎城(茨城県龍ケ崎市) を攻城

 八代城(茨城県龍ケ崎市) を攻城

 長峰城(河内郡)(茨城県龍ケ崎市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る