攻城団からのお知らせ

新連載「『籠城』から学ぶ逆境のしのぎ方」がはじまります

本日から榎本先生の連載「『籠城』から学ぶ逆境のしのぎ方」をブログで公開していきます。
この連載も過去に出版された『籠城 戦国時代に学ぶ逆境のしのぎ方』(宝島社新書)をもとに再編集したものです。

戦国時代の魅力のひとつは合戦にあり、その合戦でも攻城戦はドラマにあふれています。
とくに籠城する側の過酷さは「三木の干殺し」や「鳥取の飢え殺し」に代表されるように数多く語り継がれており、またその一方で上田城における真田家のように見事に撃退したケースもあります。

籠城戦に敗れて一族が滅亡した者たち、敵を追い返して名を挙げた者たち、その差はどこにあったのか、絶対的ピンチである籠城戦の勝敗を分けたのはいったいなんだったのかを40の事例をもとに読み解いていきます。
現代社会でもいつのまにか巻き込まれてしまって、気づけば大ピンチということはありますが、そんなときに少しでも冷静さを保てるようにいろんな歴史の物語を知っておくのはいいかもしれません。

最後に榎本先生からコメントをいただけたのでご紹介します!

【「籠城」から学ぶ逆境のしのぎ方】城の分類と歴史①――古代の集落から、拠点としての城ヘ - 攻城団ブログ - お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい!

土に成ると書いて城――という説明を聞いことがある人も多いと思いますが、城とは基本的に土塁と空堀によって築かれていました。ただそう単純な話ではなく、城の歴史を振り返ってみると、環濠集落・古代山城・城柵といった城のルーツにあたるものから、鎌倉時代には武士の居館が登場し、さらにゲリラ専用に山城なども築かれました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

団員ブログを公開しました

  • お知らせ

攻城団にブログ機能を実装しました。団員による団員のためのブログとして、攻城レポートを書いたり、自分が学んだことなどをシェアしていただけるとうれしいです。

つづきを読む

鮫ヶ尾城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「御館の乱」で敗れた上杉景虎が自刃して果てた終焉の地として知られる鮫ヶ尾城にも攻城団のチラシを置いていただきました。斐太歴史の里案内所と斐太歴史民俗資料館の2か所で入手できます。

つづきを読む

角牟礼城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

毛利高政によって近世城郭へ改修され、続日本100名城にも選ばれている角牟礼城にも攻城団のチラシを置いていただきました。豊後森藩資料館とくすまちメルサンホールの2か所で入手できます。

つづきを読む

龍岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長野県佐久市にある、もうひとつの五稜郭として有名な龍岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。佐久市歴史の里五稜郭であいの館と佐久市臼田支所の2か所で入手できます。

つづきを読む

浜松城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

浜松城のコラボチラシが新しくなりました。天守閣1階、売店前のチラシラックで入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る