松坂城
松坂城

[三重県][伊勢] 三重県松阪市殿町


  • 平均評価:★★★★☆ 3.53(87位)
  • 見学時間:1時間8分(102位)
  • 攻城人数:1053(55位)

松坂城跡の石垣

松坂城跡は蒲生氏郷(がもううじさと)が1588年(天正16年)に築城しました。
現在は石垣のみが残っており城址公園として、さくらと藤の名所として親しまれています。

提供:一般社団法人松阪市観光協会

松坂城は、蒲生氏郷が近江日野6万石から伊勢12万石に出世した際に、築城した総石垣づくりのお城です。
石垣づくりには、蒲生氏郷の出身地でもある近江の国(滋賀県)の穴太衆を中心に地元の農民をかり出し、石垣をくみ上げていったそうです。

1644年(正保元年)年の台風で天守が倒壊すると、以後は再建されることなく天守台のみとなりました。

1988年(昭和63年)から2003年(平成15年)の16年をかけて 「平成の松坂城石垣修復」が実施され、見事な石垣となっています。。

提供:一般社団法人松阪市観光協会
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

松坂城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

レンズが撮らえた幕末日本の城―永久保存版

私も愛読しています。この写真に収められている建物がすべて現存していれば・・・と思わずにはいられません。天守だけでなく、江戸城の蓮池巽三重櫓や大阪城の本丸三重櫓群、津山城の壮大な櫓群を見るとつくづく残念な思いがします。欲を言えば、全部復元してほしいです。

hiro.Eさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る