弘前城
弘前城

[青森県][陸奥] 青森県弘前市下白銀町1


  • 平均評価:★★★★☆ 3.82(24位)
  • 見学時間:1時間37分(15位)
  • 攻城人数:2361(52位)

三の丸追手門

三の丸追手門は、1611年(慶長16年)の築城当初から現存する門で、現在は弘前公園のメインゲートとして利用されています。

脇戸付櫓門、銅瓦葺のこの門は重要文化財に指定されています。

史跡 津軽氏城跡 弘前城
史跡指定 昭和二十七年三月二十九日
 
 弘前城は、津軽藩主代々の居城で 慶長十六年(一六一一)に二代藩主津軽信枚(のぶひら)によって築かれた城である。
 面積約四十九万二千平方メートル(約十四万九千坪)を有し、本丸、二の丸、三の丸、四の丸、北の郭、西の郭の六郭よりなり三重の濠と土塁でめぐらされた城郭である。
 現在城跡には、天守閣をはじめ隅櫓三棟、城門五棟の建造物が残されており、いずれも重要文化財に指定されている。

重要文化財 三の丸 追手門
建築 年代 慶長十六年(一六一一)
二代藩主 津軽信枚
指定年月日 昭和十二年七月二十九日
棟高  十一.七メートル

 弘前城には、築城当初十棟の城門があったとさているが、現在二の丸南門、二の丸東門、三の丸追手門、三の丸東門、四の丸北門(亀甲門)の五棟が残されている。
 弘前城の城門は、周辺を土塁で築き、内外に枡形を設けた二層の櫓門であるが、門の前面に特別の門(高麗門)などを設けていないことや、一層目の屋根を特に高く配し 全体を簡素な素木(しらき)造りとしていることなどから、全国の城門の中でも古形式の櫓門として注目されている。
弘前市

史跡 津軽氏城跡 弘前城
史跡指定 昭和二十七年三月二十九日

 弘前城は、津軽藩主代々の居城で慶長十六年(一六一一)に二代藩主津軽信枚(のぶひら)によって築かれた城である。
 面積約四十九万二千平方メートル(約十四万九千坪)を有し、本丸、二の丸、三の丸、四の丸、北の郭、西の郭の六郭よりなり、三重の濠と土塁でめぐらされた城郭である。
 現在城跡には、天守閣をはじめ隔櫓三棟、城門五棟の建造物が残されており、いずれも重要文化財に指定されている。
重要文化財 三の丸追手門
建築年代
慶長十六年(一六一一)
二代藩主津軽信枚
指定年月日
昭和十二年七月二十九日
棟高
十一・七メートル
 弘前城には、築城当初十棟の城門があったとされているが、現在二の丸南門、二の丸東門、三の丸追手門、三の丸東門、四の丸北門(亀甲門)の五棟が残されている。
 弘前城の城門は、周辺を土塁で築き、内外に枡形を設けた二層の櫓門であるが、門の前面に特別の門(高麗門)などを設けていないことや、一層目の屋根を特に高く配し、全体を簡素な素木(しらき)造りとしていることなどから、全国の城門の中でも古形式の櫓門として注目されている。弘前市
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

弘前城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る